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災害時協力井戸手動ポンプ設置等への助成制度

ページ番号 1000313 更新日  平成27年4月16日 印刷

災害時協力井戸に登録いただいた井戸の所有者の方を対象とした助成制度です。

目的

災害により長期にわたり電気の供給が停止しても、災害時協力井戸の井戸水を地域住民の方に提供できるようにするため、災害時協力井戸の所有者を対象に、手動ポンプの設置費用や井戸の電動ポンプに使用するための発電機の購入費用を助成するものです。

助成の対象

交付対象となる方は、災害時協力井戸として登録されている井戸の所有者であって、次の要件を満たしていることが条件となります。

  • 手動ポンプの設置、又は井戸の電動ポンプに使用するための発電機を購入すること。
  • 市税を完納していること。

注:既に助成金の交付を受けている井戸の場合、助成金の交付を受けることができません。

助成金の額

手動ポンプの設置、又は井戸の電動ポンプに使用するための発電機の購入費用の2分の1の額 (100円未満の端数切捨て)となります。
注:災害時協力井戸1箇所につき50,000円が限度となります。

申請から交付までの流れ

  1. 申請に必要な次の書類等を用意し、防災安全課窓口へお越しください。
  2. 必要な書類等
    手動ポンプ設置の場合
    設置費用の見積書
    印鑑
    発電機購入の場合
    井戸に使用している電動ポンプの消費電力が分かるもの(取扱説明書や写真等)
    購入しようとする発電機の出力が分かる書類及び見積書
    印鑑
  3. 防災安全課にて申請書類を確認後、交付決定通知及び請求書を郵送します。
  4. 手動ポンプ設置工事の実施、又は発電機の購入。
  5. 領収書を添えて請求書を防災安全課へ提出してください。
  6. 指定口座に助成金が振り込まれます。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災安全課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7136-1779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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