指定ごみ袋制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1000598 更新日  令和4年3月2日 印刷 大きな文字で印刷

無料引換券

野田市に住民登録をしている世帯には、毎年2月末日の住民基本台帳を基に、翌年度分として世帯主宛に3月中に発送します。
単身世帯には20リットル用、2人以上4人以下の世帯には30リットル用、5人以上の世帯には40リットル用の無料引換券を発送しています。

また、8人以上の多人数世帯の無料引換券の枚数は、8人から10人世帯は130枚、11人から13人世帯は140枚、14人世帯以上は150枚となります。
無料引換券は、「指定ごみ袋取扱店」で「可燃ごみ専用」か「不燃ごみ専用」の指定ごみ袋に引き換えてください。

注:無料引換券は再発行できませんので、なくさないように注意してください。
注:ごみ袋は一度に全部引き換えず、計画的に引き換えて使用してください。
注:一度引き換えたごみ袋は、不良品を除きお取り換えすることはできません。
注:無料引換券は、引換期間を過ぎると使用できませんので注意してください。

指定ごみ袋の購入

野田市に住民登録をしていない方や無料分では足らなくなった場合は、「指定ごみ袋取扱店」で、有料で指定ごみ袋を購入してください。

注:事前に指定ごみ袋取扱店に有料分の在庫をご確認の上、ご購入ください。
袋の容量は、可燃ごみ専用、不燃ごみ専用、それぞれ20リットル、30リットル、40リットルの3種類があり、5枚単位で販売しています。販売金額は5枚セットで20リットル425円、30リットル625円、40リットル850円です。
注:指定ごみ袋の価格は、袋代ではなく、ごみ処理手数料です。(処理経費の約半分相当になっています。)

袋の確認及び記名

指定ごみ袋を交換(購入)したら、不良品でないかを確認し、氏名を記入しておきましょう。
万が一、不良品があった場合には、お取り替えいたしますので、交換(購入)した指定ごみ袋取扱店へお持ちください。

紙おむつ対策等(指定ごみ袋の追加支給)

次の手当などを受給されている方は、紙おむつ対策として、指定ごみ袋引換券を交付します。
詳細は、手当などを支給している担当課にお問い合わせください。

4歳未満の乳幼児(令和4年4月から変更します)

令和4年4月から、乳幼児紙おむつ対策の対象年齢を4歳未満までに引き上げます

指定ごみ袋引換券
0歳から2歳まで:1年分で20リットルの袋60枚分
3歳:1年分で20リットルの袋30枚分
回数
4歳未満の各年齢毎に1人1回限り
交付方法
出生届、転入届または申出書を提出していただくことにより交付します。

出生届・転入届(4歳未満児まで)

担当課
市民課・関宿支所・北・中央・南・愛宕駅前出張所
内容
出生届や転入届をした時に市民課(関宿支所、各出張所含む)の窓口で交付します。
0歳から2歳:20リットルの袋60枚分
3歳:20リットルの袋30枚分

申出書(令和4年度以降は、1歳児から4歳未満児まで)

担当課
清掃計画課、関宿支所、北・中央・南・愛宕駅前出張所
内容
  • 各年齢毎に申出が必要です。
  • 各年齢に達した際に紙おむつを使用している場合は、申出をしてください。(各年齢の申出締切は、翌年の誕生日の前々日です。)
  • 北・中央・南・愛宕駅前の各出張所での申出の受付分については、後日清掃計画課より郵送となります。清掃計画課と関宿支所での申出の受付分については、窓口で交付します。
  • 0歳から2歳まで:1年分で20リットルの袋60枚分
  • 3歳:1年分で20リットルの袋30枚分

紙おむつ申出書は、担当窓口に置いてあるものを使用していただくか、次のいずれかのファイルをダウンロードして必要事項を記入し、窓口に提出してください。

里帰り出産

指定ごみ引換券
20リットルの袋20枚分
回数
新生児1人1回限り
担当課
清掃計画課・児童家庭課・保健センター・関宿保健センター
内容

出産のため市外から里帰りし、出生した子ひとりにつき、20リットルの袋20枚分の引換券を交付します。

出生届出済証明が記入されている母子健康手帳をお持ちください。

特別障がい者手当・障がい児福祉手当・経過的福祉手当・おむつ手当受給者

指定ごみ袋引換券
20リットルの袋120枚分
回数
年度内1人1回限り
担当課
障がい者支援課
内容
常時おむつをしている方で「特別障がい者手当」「障がい児福祉手当」「経過的福祉手当」または、「おむつ手当(ねたきり)身体障がい者福祉手当受給者で、おむつを使用している方に対して支給)」受給者の方は申請してください。審査し、該当者であると決定した場合に交付します。

障がい年金受給者

指定ごみ袋引換券
20リットルの袋120枚分
回数
年度内1人1回限り
担当課
清掃計画課
内容
常時おむつをしている方で「障がい年金」受給者の方は、年金証書を持参のうえ申請してください。

介護用品(おむつ)支給受給者

指定ごみ袋引換券
20リットルの袋120枚分
回数
年度内1人1回限り
担当課
高齢者支援課
内容
介護用品(おむつ)支給の決定を受けた方には、支給決定通知書と一緒に引換券を交付します。なお、更新の方にも交付します。

注:在宅医療廃棄物が多量のため、指定ごみ袋が不足する場合は、清掃計画課へご相談ください。実情を確認した上で、ごみ袋が加算される場合があります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 清掃計画課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1752
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。