連続立体交差事業に関するお知らせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1009782 更新日  令和6年3月29日 印刷 大きな文字で印刷

野田市駅自由通路内に旧野田市駅前のヒマラヤスギ(マツ科)を活用したモニュメントを設置

旧野田市駅前にあったヒマラヤスギは、昭和4年頃に旧川間村の村長であった染谷亮作氏によって野田町駅(現野田市駅)の開設を記念して植樹されたと言われています。
移植の可能性について樹木医の診断結果としては、50年以上経過した老木であることから、移植は非常に困難であるとのことでした。
野田市は移植以外の保存方法として、新たに苗木を育て(下図参照)遺伝子を残し、駅前にて整備を予定している公園内への植樹を計画しており、また、伐採した幹についてはモニュメントに加工し、自由通路に展示することとしました。
なお、伐採前に松ぼっくり(種子)を採取し、現在苗木を育て、将来はその苗木の植樹を予定しております。

モニュメント写真

野田市駅新駅舎使用開始のお知らせ(令和6年3月3日)

野田市駅は、このたび東側駅舎が完成し、令和6年3月3日(日曜日)の始発から新駅舎の使用が開始されました。

それに伴い、仮改札を廃止し、駅前広場の西口から改札へ向かうルートが変更となりました。

新駅舎は、多目的トイレの完備やエレベーター設置などによる、バリアフリー対応の駅舎施設になります。

野田市駅新駅舎開通に伴う歩行者動線図

高架橋工事(盛土)に伴う野田線第155号踏切の閉鎖について

この度、東武野田線連続立体交差事業において、清水公園駅南側工区の高架橋工事(盛土)に伴い、「野田線第155号踏切」の閉鎖が必要となり、自転車及び歩行者の通行ができなくなります。

近隣の皆さんにはご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

野田線第155号踏切の位置図
1.閉鎖する踏切 野田線第155号踏切
2.閉鎖開始予定 平成31年4月1日(月曜日)から閉鎖
3.迂回道路の完成予定
愛宕駅方面:令和7年3月末に変更
清水公園駅方面:令和7年3月末に変更

関連情報

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市部 都市整備課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
区画整理係:04-7123-1647
鉄道高架係:04-7199-8401
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。