野田市イングリッシュ道場

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1011141 更新日  令和3年3月29日 印刷 大きな文字で印刷

夏季休業中に中学2年生、中学3年生対象の「野田市イングリッシュ道場」を開催

少人数グループの活動を通して英語によるコミュニケーションへの意欲を育成

野田市イングリッシュ道場は、中学生に英語を使って自己表現しようとする意欲を育てるとともに、自ら英語学習に取り組もうとする態度を養うことを目指して、平成27年にスタートしました。
生徒を2人から4人のグループに分けて、各グループに外国語指導助手(ALT)を配置し、英語によるコミュニケーション活動を行います。最後は、全員がみんなの前で自分の好きなこと、興味があることについての英語でのプレゼンテーション(自己表現活動)を行います。

令和元年度実施状況

  1. 対象
    市内公立中学校に通う中学2年生と3年生
  2. 中学2年生の実施日時
    令和元年8月1日(木曜日)から令和元年8月2日(金曜日)の10時から15時まで
  3. 中学3年生の実施日時
    令和元年7月29日(月曜日)から令和元年7月30日(火曜日)の10時から15時まで
  4. 参加人数
    中学2年生23名、中学3年生19名

令和2年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、中止しました。

参加者の声

  • 2日間のレッスンの中で一番良かったのは、最後のスピーチです。なぜなら、自分で英文を考えて、みんなに英語で伝えるのが楽しくて、とても達成感があったからです。
  • ALTの先生達といろいろな会話ができて、とても楽しかったです。
  • イングリッシュ道場に参加して、英語が好きになりました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 指導課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1329
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。