• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > くらしの便利帳 > お知らせの一覧 > ふるさと納税 > 野田市ふるさと納税 > 【市外の方向け】特典(記念品)付きふるさと納税


ここから本文です。

【市外の方向け】特典(記念品)付きふるさと納税

ページ番号 1008680 更新日  平成29年2月8日 印刷

みどりのふるさと基金への寄附、学校施設整備等基金への寄附をお選びいただけます

みどりのふるさと基金

野田市では、多くの生き物が生息できる豊かな自然環境(生物多様性)の保全や再生を目的とし、コウノトリをシンボルとした魅力的な地域づくりや、環境保全型農業の一環として玄米黒酢農法による米づくりを行うなど、さまざまな取組を進めています。
行動範囲の広いコウノトリが自由に羽ばたき、エサを摂ることができる自然環境を取り戻し、残していこうとする私たちの取組は、市域を越えてより広い地域に広めることが必要です。
市外の皆さんからのふるさと納税によるご支援により、これまでの取組を更に進めていきたいと考えております。
頂いたご寄附は、みどりのふるさと基金に積み立て、活用させていただきます。
市外の皆さんからの応援を心からお待ちしています。

黒酢米収穫

コウノトリ

冬季湛水水田

学校施設整備等基金

野田市では、子どもたちの安全を第一に考え、小中学校の耐震化を最優先して進め、平成15年度からの学校施設の耐震化計画に基づく工事は平成27年度で全て完了しました。平成28年度からは、小中学校、幼稚園のエアコン整備を優先事業として進め、平成29年度で完了する予定です。

併行して、要望の多いトイレの洋式化も計画的に進めています。これまでに、洋式トイレを設置済みの3校を除く小学校17校と全ての幼稚園及び中学校3校で改修を行い、トイレスペースに少なくても男女各1基の洋式トイレを設置しました。限られた財源の中で、トイレの洋式化も急いでほしいという声に対応するのは難しい状況です。そこで、現在、お子さんが市の小中学校または幼稚園に通っているという方、これから入学または入園するお子さんがいるという方、ご自身の母校がある方など、市民の皆さんを中心に、野田市の学校を卒業した後に引っ越された方など、市外の方を含めて、ふるさと納税でご支援をいただき、当面の課題であるトイレの洋式化を少しでも早く進めていきたいと考えています。
頂いたご寄附は、学校施設整備等基金に積み立て、活用させていただきます。

なお、平成28年度は、計画に基づき中学校2校を整備するほか、皆さんから頂いたご寄附により、計画を前倒しして中学校1校の整備を行います。たくさんのご寄附を賜り、誠にありがとうございました。
今後とも、子どもたちのために、皆さんからのご支援を心からお待ちしております。

特典(記念品)

野田市に住所を有していない方で、「みどりのふるさと基金」または「学校施設整備等基金」に1万円以上ご寄附いただいた方に、記念品を贈呈いたします。

寄附金額に応じて、複数の記念品を組み合わせることもできます。

(例)20,000円寄附の場合

 ⇒10,000円の寄附につきお贈りする記念品のうち同じ記念品を2つ

 ⇒10,000円の寄附につきお贈りする記念品のうち違う種類の記念品を2つ

 ⇒20,000円の寄附につきお贈りする記念品を1つ

 

記念品一覧はこちら

10,000円の寄附につきお贈りする記念品

  1. 野田市産黒酢米15キログラム(精米5キログラムを3袋)
  2. 野田市産黒酢米10キログラム(精米5キログラムを2袋)と黒酢米から造った吟醸酒「勝鹿」720ミリリットルを1本
  3. 野田市産黒酢米5キログラム(精米5キログラム1袋)と黒酢米から造った吟醸酒「勝鹿」720ミリリットルを2本
  4. 野田市パブリックゴルフ場ひばりコース平日利用券
  5. 江川地区水田型市民農園ファミリー型大人1区画参加券(コウノトリボールペン付き)[50区画限定 平成29年3月15日まで受付]
  6. 江川地区水田型市民農園ファミリー型大人1区画参加券(コウノトリシャープペン付き)[50区画限定 平成29年3月15日まで受付]

黒酢米と勝鹿

野田市パブリックゴルフ場ひばりコース

江川地区水田型市民農園

20,000円の寄附につきお贈りする記念品

野田市パブリックゴルフ場けやきコース

  1. 野田市パブリックゴルフ場けやきコース平日利用券

上記のほか、学校施設整備等基金にご寄附いただいた方へ

  1. ご希望の野田市立小中学校いずれか1校の校歌入りCD1枚(寄附額にかかわらず1枚のみ)

お申し込みはこちら

野田市産黒酢米とは

通常と比べて化学合成農薬と化学肥料を半分に減らし、殺菌効果のある玄米黒酢を散布する玄米黒酢農法で栽培した環境にやさしいコシヒカリで、野田市の小中学校の給食にも使われている安全で安心なお米です。

玄米黒酢農法による米づくりを市内全域で行い、コウノトリの餌となる多くの生き物を育む環境づくりと安全、安心な農産物としてのブランド化を図ります。

野田市産黒酢米が安心な理由

野田市産黒酢米は、通常と比べて化学合成農薬と化学肥料を半分以下に減らして栽培する環境にやさしいお米です。

  • 玄米黒酢農法で使用する黒酢は、普段私たちが食用として口にしているものと同じものです。
  • 玄米黒酢散布中に体にかかったとしても、少し酸味が感じられる程度で問題はありません。
  • 安心・安全の農業資材として、農林水産省から法律で定められた「特定農薬(特防除資材・防除目的のためにすべての作物に使用してもよい)」に指定されています。

玄米黒酢の5つの効果(酢酸とアミノ酸の働きで病害虫抵抗力を高め、食味向上と増収を同時に実現)

  1. 酢酸によるエネルギー代謝の促進
  2. 窒素を効率的に体づくりに生かす
  3. アミノ酸によるうまみの向上
  4. 酢酸とカリウムによる光合成の活発化
  5. 酢酸による殺菌効果

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1065
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.