• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > くらしの便利帳 > お知らせの一覧 > 教育・文化 > 東京理科大学「サイエンス夢工房」公開講座


ここから本文です。

東京理科大学「サイエンス夢工房」公開講座

ページ番号 1010878 更新日  平成29年9月29日 印刷

イベントカテゴリ: 講座・講演会

毎回ご好評をいただいております東京理科大学「サイエンス夢工房」公開講座が、今年も開講されます。

現代の科学技術に関するトピックスを、専門家である東京理科大学の教授方に解説していただき、より気軽に現代科学にアプローチできる場として、これまでも多くの市民の方に受講していただいています。

「難しい科学」から「楽しい科学」へ意識を変えていくために、今回も皆さんの知的好奇心を刺激するメニューがたくさん用意されています。

身近に潜む疑問から最先端の技の楽しさを学びましょう。

日付

平成29年9月30日(土曜日) 、10月14日(土曜日) 、10月28日(土曜日) 、11月11日(土曜日) 、11月25日(土曜日)

開催時間

14時 から 16時 まで

注:終了時刻は予定です。

会場

東京理科大学野田キャンパス講義棟

対象
高校生以上
申し込み

必要
平成29年7月18日(火曜日)から平成29年8月31日(木曜日)までに野田市教育委員会社会教育課へ電話:7123-1366か直接申し込んでください。9月上旬に受講決定通知をお送りします。

申し込み締め切り日

平成29年8月31日(木曜日)

申し込みは終了しました。

内容

下表(講座の概要)のとおり

講師の都合により講座の順序・タイトルが変更になることがあります。

定員

100人(先着)

費用

必要
資料代2,000円(5回分)
初日に会場で受付(釣銭のないようお願いします。)

保育

なし

講師

下表(講座の概要)のとおり

持ち物

筆記用具

主催

東京理科大学「野田地区サイエンス夢工房」

共催

野田市教育委員会、流山市教育委員会

注意事項

受講者用駐車場はありませんので、公共交通機関などをご利用ください。

問い合わせ

サイエンス夢工房野田地区事務局(東京理科大学野田事務部庶務課)

電話:04‐7122-9137・ファクス:04‐7122-9749

講座の概要

No 日程 教室 タイトル 講座内容 講師
1

平成29年9月30日

(土曜日)

14時
 

講義棟

K301

景観からまちへの参加を考える 良好な景観は、地域の個性を特徴付け、生活に潤いを与え、地域に対する誇りや愛着の意識を育みます。地域固有の魅力的な景観はどのように創出されるのか、市民に何が期待され、そこから何が得られるのかを考えていきます。

理工学部建築学科

教授

伊藤 香織 先生

2

平成29年10月14日

(土曜日)

14時

講義棟

K301

暮らしの中の鉱物 研磨剤や塗料に始まり、脱臭剤や除湿材など、さらには化粧品や食材などにもさまざまな鉱物が使われています。私達が、どんな鉱物のどういった性質を使っているのか、意外な鉱物の一面を現物に触れながら調べていきます。トピックとして「チバニアン」の話題もご紹介します。

理工学部教養

教授

関 陽児 先生

3

平成29年10月28日

(土曜日)

14時

講義棟

K401

ニュートリノの正体とは? 宇宙に存在する全ての物質は素粒子から成り立っています。ニュートリノも素粒子のひとつですが、検出することが難しく、「幽霊粒子」と呼ばれることもあります。このニュートリノの正体を解明し、宇宙と素粒子の謎に挑む研究を紹介します。

理工学部物理学科

准教授

石塚 正基 先生

4

平成29年11月11日

(土曜日)

14時

講義棟

K401

文学作品を科学する 読者を感動させる理由、作品に秘められた作者の意図、物語の背景などを探っていくことにより、作品をより深く理解することができます。そして、新しい発見、新たな感動が生まれてきます。アメリカ文学の作品を例にして、具体的に文学作品を科学していきましょう。

理工学部教養

教授

川村 幸夫 先生

5

平成29年11月25日

(土曜日)

14時

講義棟

K401

ネットワークバイオロジーのひみつ:遺伝子だけじゃわからないこと

すべての生き物は遺伝子をもっていますが、遺伝子単独では何もできません。遺伝子同士のつながりが必要です。そして、そのつながり具合=ネットワークこそが生き物を生き物たらしめているといっても過言ではありません。最新のネットワークバイオロジーについて分かりやすく解説します。

理工学部応用生物科学科

准教授

諸橋 賢吾 先生

講師の都合により講座の順序・タイトルが変更になることがあります。

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 社会教育課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1366
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.