無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の安全な飛行について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1008211 更新日  平成28年4月15日 印刷 大きな文字で印刷

無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の飛行はガイドラインを守り安全に

平成27年12月10日から、航空法の改正によりドローンやラジコン機等の無人航空機の飛行ルールが新たに導入され、国土交通省から、安全な飛行のためのガイドラインが示されました。新たな飛行ルールでは、人や家屋の密集している地域の上空などでの飛行が禁止されたほか、飛行禁止空域外であっても、祭礼や縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないことなどが定められました。

ドローンやラジコン機等の無人航空機を使用する方は、国のガイドラインに記載された飛行禁止空域や飛行方法に関するルール及び関係法令を遵守して、第三者に迷惑をかけることなく、安全に飛行させてください。詳しくは、国土交通省のホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1065
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。