野田市消防団員募集

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1008460 更新日  令和5年12月18日 印刷 大きな文字で印刷

消防団員募集TOP画像1

消防団員募集TOP画像2

消防団員とは

野田市消防本部では、男女問わず、消防団員を募集しています。

消防団員は、自分の職業や家業を持ちながら、平常時は訓練や広報活動を行い、火災や地震などの災害が発生した際には消防職員とともに消火活動や警戒活動を行う非常勤の特別職地方公務員です。

市内に在住、在勤の18歳以上で健康な方ならどなたでも参加できます。

学生で消防団活動を行った方は、学生消防団活動認証証明書の発行制度の申請をすることで、就職活動の自己PRなどで活用できる証明書の発行を受けられます。

女性消防団員

消防団の活動には、女性ならではの活動も多くあります。市では12人(令和5年4月1日現在)の女性消防団員が、自治会や市内の高校、事業所等を対象とした普通救命講習会の指導を始め、消防の各種行事で啓発活動を中心に活動しています。

消防団活動に興味のある方は、消防本部総務課までご連絡ください。

消防団員の処遇

年額報酬

消防団員の苦労に対して、年1回役職に応じた金額が支給されます。(36,500円から)

出動報酬

年額報酬とは別に、災害や訓練等に出動した場合、出動報酬が四半期毎に支給されます。

支給金額

出動区分 支給額

災害・火災

(4時間以上の活動)

1回8,000円

(活動時間が8時間を超えた場合、その後4時間経過する毎に4,000円を加算)

災害・火災

(4時間未満の活動)

1回4,000円
訓練、警戒等 1日2,500円

費用弁償

消防団員が公務のため、市外に出張した場合や訓練等に参加する際に公共交通機関を利用する必要のある場合に限り、鉄道賃及び車賃の実費を支給します。

公務災害補償

消防団員活動中に負傷等をした場合は、公務災害として、療養費などの費用が補償されます。

被服等の貸与

消防団活動に必要な活動服や制服、安全靴などが貸与されます。

表彰

功労に応じて、国や千葉県等さまざまな機関による表彰があります。

退職報償金

5年以上消防団員として活躍した場合、階級、在団年数に応じて退職報償金が支給されます。(200,000円から)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部 総務課
〒278-0005 千葉県野田市宮崎126番地の2
電話:04-7124-0128
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。