平成30年放鳥のコウノトリが死亡しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1021973 更新日  平成31年2月19日 印刷 大きな文字で印刷

平成30年放鳥のコウノトリ「きらら」が死亡しました

平成31年2月17日に茨城県古河市内にある田んぼの水路で、6月2日に放鳥したコウノトリの幼鳥「きらら」の死亡を確認しました。

「きらら」は、放鳥後8月下旬まで、こうのとりの里がある野田市江川地区周辺に滞在し、その後、千葉県我孫子市や群馬県館林市、栃木県栃木市などの関東圏内に滞在し、各地でその姿を多くの方に見ていただきました。

死亡した「きらら」は、平成31年1月11日に栃木県栃木市内の送電線にぶつかり、左脚にケガを負い、栃木県担当者と、保護について検討しましたが、飛翔は可能であったため、捕獲は難しいと判断し、経過を観察していたところでした。

負傷した当初、行動範囲は狭いものでしたが、徐々に広がる様子を見せ、2月上旬には、直線で約15キロメートル離れた茨城県古河市に移動し、滞在していました。滞在していた古河市では、川や田んぼの水路等で餌を採る様子も見られ、地元の方からも、死亡した前日もザリガニを食べていたということでした。

今後、死亡原因を確認するため、病理解剖を行います。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

自然経済推進部 みどりと水のまちづくり課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1195
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。