• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > 市政の疑問にお答えします > 教育・文化 > 学校教育 > 小規模特認校制度について > 小規模特認校制度について(平成30年度入学)


ここから本文です。

小規模特認校制度について(平成30年度入学)

ページ番号 1006217 更新日  平成29年10月30日 印刷

野田市では、小規模特認校という制度があると聞きました。これは、どんな内容なのですか。
平成30年度も募集するのですか。また、年度途中の転学も可能ですか。詳しく教えてください。

小規模特認校制度とは何ですか

小規模特認校制度とは、通常の学区と異なり、通学区域を広げて(野田市内全域を学区とする。)児童の募集を行う制度です。
この制度は、あくまでも当該学校の教育活動・特色に共感を持つ児童・保護者が希望し、入学許可条件をもとに野田市教育委員会が就学を認める制度です。平成14年度より小規模特認校制度が導入され、北部小・福田第二小の二校が指定を受けました。
しかしながら、平成17年度中に北部小は大型宅地開発のため児童数が増え、平成18年度より特認校制度が解除されています。
福田第二小については、引き続き転入学児童を募集しています。見学の場合は、事前に直接福田第二小に電話にて連絡してください(電話:04-7138-0355)。
また、年度途中からの転入も可能です。希望される場合は、学校教育課または福田第二小までお問い合わせください。

小規模特認校制度の平成30年度入学のスケジュール

平成29年8月1日号

「のだ市報」に制度について掲載

平成29年10月1日から11月30日

小規模特認校制度による平成30年度転入学児童募集期間

平成29年10月から11月

就学時健康診断のとき、新1年生の保護者に「野田市小規模特認校のしおり」を配布

平成29年10月

福田第二小で就学時健康診断。小規模特認校制度を希望する場合は、できるだけ福田第二小で受診する。

平成29年12月中旬

承認・不承認について市教育委員会より通知

平成30年1月中旬

新1年生に入学通知書を送付

平成30年3月

福田第二小以外の小学校に在学している場合は、転学の手続き

平成29年4月1日現在、福田第二小学校に17名が小規模特認校制度を利用して通っています。
応募要領・転入学について、詳しくは下記のページをご覧ください。

小規模特認校 福田第二小の取り組み「魅力ある学校づくりへ」

福田第二小は、創立以来130年を越える伝統校であり、これまでに数多くの有能な人材を輩出してきた学校であり、地域に密着した学校です。現在、児童数の減少といった事態を深刻にとらえると同時に、一方では、小規模学校の特色を生かし、魅力ある学校づくりを目指してさまざまな活動を展開しています。

魅力ある学校づくりのために

教育委員会では、これまでに述べてきました取り組み以外にも、魅力ある学校づくりのために、次のような支援を行っています。

市費で講師派遣

複式学級化に伴い県による教員の配置が減少したことを受け、市独自に教師を配置し、これまでと同様学年ごとに学習指導が受けられるようになっています。(複式学級とは、2つ以上の学年を1人の教員で学習を進めていく学級形態)

また、サポートティーチャーを派遣し、一人一人の児童に対応した、きめ細かな指導への支援を積極的に行っています。

ハイブリッドパソコンの導入

平成28年度に、コンピュータルームの入れ替えを行い、タブレットとしても使えるハイブリッドパソコンを導入しました。児童は、タブレットだけを自分の教室に持ち運んで調べ学習をしたり、写真や動画を撮影して学習に活用したりするなど、積極的にICTを活用した授業が進められています。

学童保育所の開設

平成14年4月に、福田第二小に隣接する三ケ尾学童保育所を開設しました。平成29年4月現在で27名が入所しています。

注:学校・行政・保護者・地域のみなさまが一体となり、特認校が益々魅力ある学校になるよう考え、協議・検討し、さまざまな取り組みを展開していくことが必要であると考えております。今後もさまざまな角度から市民のみなさまのご意見を拝聴し進めていきたいと考えておりますのでご協力をお願いいたします。

平成30年度児童募集のしおり

一学級16名以下一人一人が主役です。小規模特認校の野田市立福田第二小学校 平成28年度児童募集

小規模特認校のパンフレット裏面

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1328
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.