野田市本文へスキップ

>>ホーム >>目次 


ホーム

更新履歴


市政の疑問にお答えします

くらしの便利帳

休日当番医

祝日の資源回収・ごみ収集

交通案内

施設案内

主な課の仕事と電話番号
月間行事予定
健康ガイド
まちづくりに参加しませんか まちづくりに対する市民の意見を募集。
パブリックコメント

ご意見をお聞かせください

野田市の紹介

のだ市報・グラフ野田 広報紙をhtml・PDF版で紹介

合併までの経緯

ホームページのコンセプト


サイト内検索の検索方法



 

 


市独自の雇用対策について


 厳しい雇用情勢の中で、野田市が実施している雇用対策について教えてください。

A.

市独自の雇用対策を展開しています

 現在、地域の実情に応じた雇用対策として、次の施策を実施しています。


施策名

施策の骨子

無料職業紹介所での職業紹介と就業相談平成15年の通常国会で職業安定法が改正され、平成16年3月から地方公共団体においても、無料職業紹介事業ができるようになったことから、従来の雇用促進調査員制度を発展的に改善する形で、平成16年6月より、市役所内に無料職業紹介所を開設し、職業紹介と就業相談を実施しています。(毎週月・水・金曜日、午前9時から午後5時)
ハローワークとは別に、市独自の相談員が事業所をきめ細かく訪問し開拓してきた求人情報などを無料で提供しています。

「ジョブカフェのだ」の開設

若年者の就職を全面的に支援するために、15歳から34歳までの若年者とその親を対象として、就職に関する相談やセミナー、求人情報などを提供する「ジョブカフェのだ」を毎月1回、さわやかワークのだを会場として実施しています。(開設日については、市報等でご確認ください。)

雇用促進奨励金の交付

ハローワークや無料職業紹介所の斡旋により、高年齢者、障害者、ひとり親を雇用する事業主に対して、雇用促進奨励金を交付しています。

若年者等トライアル雇用奨励金の交付

無料職業紹介所の斡旋により、35歳未満の若年者や障害者を試行雇用する事業主に対して、国の制度とは別に、若年者等トライアル雇用奨励金を交付しています。このことにより、事業主は、働き手の適正や可能性を確認することや職場に適した人材を確保することができます。また、求職者は、自分の適性を試すことができます。

障害者職場実習奨励金の交付働く意欲と能力を有する障害者の就職活動を支援するとともに、事業主に障害者雇用の認識を深めていただくために、無料職業紹介所等の紹介により、障害者の職場実習を5日間以上受け入れた事業主に対して、障害者職場実習奨励金を交付しています。

 

 

>>>TOP

【民生経済部 商工課】

Copyright © Noda City 2001. All Rights Reserved