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都市計画道路 清水公園駅前線整備計画

ページ番号 1000181 更新日  平成27年7月14日 印刷

清水公園駅前線は、広域的な交通を受け持つ県道結城野田線と、南北の主要幹線である山崎吉春線を結ぶ東西方向の連絡道路として機能するとともに、現在1日約3,500人が利用し、また今後も増加が見込まれる清水公園駅の利用者の利便を図る駅前線としての役割が期待されています。
現在、清水地区には、山崎吉春線に接続する東西幹線が無く、県道つくば野田線のみを利用しているのが現状で、中心市街地の渋滞を招いています。例えば、愛宕神社前の交差点付近は慢性的に交通渋滞が発生し、混雑を避ける車両は、匡救(きょうきゅう)道路や清水から柳沢へ抜ける市道などの通学路や生活道路に迂回して、混乱を招いています。
しかし、清水公園駅前線が完成すると、通過する交通が山崎吉春線へ流れることになりますので、交通渋滞が今よりも改善されることになります。
また、県道結城野田線との交差点及び清水郵便局前の交差点に右折車線ができますので、花見時期や日曜、祝日などの交通渋滞が緩和されます。
以上のことから、山崎吉春線、清水公園駅前線、県道結城野田線が相互に連絡しあって、市内の道路交通をスムーズにすることができます。

図1 位置図

位置図の画像

清水公園駅前線整備事業の概要

  • 幅員 標準18メートル(12から29メートル)
  • 歩道 4.5メートル
  • 延長 780メートル(県道結城野田線から座生土地区画整理事業地界)
  • 形式 地表式(一部地下式295メートル)
    車道を一部アンダーパスにすることによって、清水公園を分断しない道路計画になっています。
  • 整備予定 清水郵便局前交差点から県道結城野田線間の91メートルを整備中。

清水公園駅前線が地下に入る、半地下部の沿線及び取り付け道路を使用する方については、側道が一方通行になるため、反対方向へ行こうとする場合、若干遠回りすることになり、ご迷惑をおかけします。しかし、地区全体として、付け替え道路や周辺道路の整備を行いましたので、生活道路も安全に通行できると考えています。

完成写真

座生側から清水公園に向かって

座生側から清水公園に向かっての写真

清水公園入口から座生へ向かって

清水公園入口から座生へ向かっての写真

桜並木は今後も存続

桜並木については、基本的には歩道内にそのまま残す考えですが、どうしても道路拡幅によって線形上車道に入ってしまう場合には、原則的に移植することとしています。しかし、桜の樹は寿命が短く、既に樹齢が来て代替わりの時期を迎えている桜につきましては、更新することによって、以前よりも立派な桜並木として存続できるものと考えています。

桜並木保存計画

県道から第一公園入り口までにある桜の本数 151本

保存計画

  • 現在の位置に残すことができる桜の本数 72本(48%)
  • 移植の対象となる桜の本数 43本(28%)
  • 新しい桜に更新(伐採・新植)する桜の本数 36本(24%)
  • 計 151本

完成写真

清水郵便局から公園入口に向かって

清水郵便局から公園入口に向かっての写真

野田貝塚への影響はなし

千葉県指定史跡の野田貝塚は、計画道路から外れていますから、影響はありません。また、周辺にある貝塚については、必要に応じて発掘調査を行ってから道路工事に着手しています。

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このページに関するお問い合わせ

土木部 道路建設課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1648
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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