あおい空

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1000435 更新日  令和5年6月5日 印刷 大きな文字で印刷

あおい空の外観写真

生活介護

定員:20名

施設
自立活動支援室、浴室、食堂、事務室

事業内容
障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第19条第1項の規定により介護給付費の支給決定を受けた障がい者のための通所施設です。重度障がい者の健康と社会生活の向上をはかる場として、入浴や食事のサービス、心身機能に応じた機能維持のための訓練や指導、教養・娯楽・レクリエーション行事を行います。

開所時間
8時30分から17時まで

休所日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

日中一時支援

定員4名

施設
多目的室、相談室

事業内容
障がい者等一時支援事業利用決定通知を受けた市内在住の重度の障がい児者(小学生以上)のための通所施設です。一時的に見守り等の支援が必要な障がい児者に対して、日中の活動の場を提供します。

開所時間
13時から19時まで

休所日
日曜日、祝日、年末年始

短期入所(法外)

定員3名

施設
居室(つばき、ライラック、デイジー)、多目的室、相談室

事業内容
重度の障がい者を対象に、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第19条第1項の規定により介護給付費の支給決定を受けた市内在住の障がい児者(小学生以上)のための短期入所施設です。
 居宅において介護を行う者の疾病等の理由により、短期間入所を必要とする障がい者に施設に短期間入所させ、入浴、排泄などの便宜を供与するものです。また、重度障がい者を在宅でケアしている家族の負担を軽減するため、一時的に介護を代替し、家族にリフレッシュを図ってもらう家族支援(レスパイトケア)を実施しています。      

開所時間
週3日
16時から翌日8時30分まで

休所日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始

指定管理者
社会福祉法人野田みどり会

所在地

〒278-0003 野田市鶴奉90番地

電話番号

04-7121-3741

ファクス番号

04-7121-3738

駐車場

障がい者用1台・一般9台

交通アクセス

まめバス中ルート「野田特別支援学校前」バス停から徒歩4分
茨急バス「柳沢」バス停から徒歩9分

利用申し込み

施設に利用相談後、障がい者支援課に「野田市立あおい空利用申込書」に指定の健康診断書を添えて申請します。

使用料

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第29条第3項の規定により厚生労働大臣が定める基準により算定した費用の額

地図

あおい空の地図

お問い合わせ

障がい者福祉係(電話:04-7199-3732)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 障がい者支援課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
障がい者福祉係・電話:04-7199-3732
相談支援係・電話:04-7123-1691
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。