• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > 水道部 > 水道部からのお知らせ > 水道週間イベント「安心・安全な水道水と災害への備え」を開催しました


ここから本文です。

水道週間イベント「安心・安全な水道水と災害への備え」を開催しました

ページ番号 1010810 更新日  平成30年8月21日 印刷

多くの方のご来場をいただき盛大に開催

 水道週間にちなみ、水道部では6月3日(日曜日)と6日(水曜日)にイベント「安心・安全な水道水と災害への備え」を開催しました。

 イベント当日は、安全でおいしく高品質な水道水の作り方や災害に備えた家庭でできる水道水の備蓄方法をより多くの方に知っていただこうと、パネル展示やクイズ、実験、高度浄水処理した「きたちばウォーター」(ペットボトル水)の配布などを実施し、さらに千葉県PRマスコットキャラクター「チーバくん」と野田夏まつり躍り七夕イメージキャラクター「野田の『のんちゃん』」も登場するなど、大人から小さなお子さままで楽しく学習していただきました。

 両日合わせて1,000人を超える方にご来場をいただいたこと並びに施設関係者の多大なるご協力を賜りましたことにより盛大に開催することができ、予想を上回る成果を上げることができました。

 ご協力いただきましたみなさまに深く感謝申し上げます。

 今後も安全で安心して飲める水道水の供給と、生活に役立つ知識を積極的にお届けするよう努めてまいりますので、引き続き水道水のご利用をお願いいたします。

平成30年6月3日(日曜日) イオンタウン野田七光台店イベントスペース

イベントの様子

コイン落としゲームの様子

アンケート実施の様子

平成30年6月6日(水曜日) 欅のホール・エントランスホール

イベントの様子

お菓子のつかみ取りの様子

実験の様子

イベント内容

  1. 北千葉広域水道企業団職員による高度浄水処理の説明(オゾン処理による色水の脱色実験)
  2. 北千葉広域水道企業団による水中コイン落としゲーム(6月3日のみ)
  3. 給水活動用の資材及び家庭でできる水道水の備蓄方法に関するパネル展示
  4. 水道に関する相談受付
  5. 水道に関するアンケートの実施
  6. 水道水の備蓄方法に関するクイズの実施
  7. 千葉県PRマスコットキャラクター「チーバくん」及び野田夏まつり躍り七夕イメージキャラクター「野田の『のんちゃん』」による握手会、記念撮影
  8. 高度浄水処理水の「きたちばウォーター(ペットボトル)」の配布
  9. 小学生未満の子どもを対象にしたお菓子のつかみ取り

水道に関するアンケート結果

アンケート結果の概要

問1.今回のPRイベント情報について、どこでお知りになりましたか。

「市広報紙」、「市ホームページ」、「ポスター」、「知人・友人等の紹介」と回答した方は、全体の約23パーセントであり、約77パーセントの方は「イベント開催施設に来たら気づいた」という結果となりました。

問2.水道水について、普段どのように飲んでいますか。

「そのまま飲む」、「沸かしてから飲む」、「浄水器を使用して飲む」と回答した方は、全体の84パーセントであり、約16パーセントの方は「水道水は飲まない」という結果となりました。

問2-1.水道水を飲まない理由は何ですか。

「水道水は飲まない」と回答した方の約60パーセントは「市販のペットボトル水を飲んでいるから」という結果となりました。

問3.水道水の安全性について、日頃どのように感じていますか。

「安全だと思う」と回答した方は、全体の約60パーセントであり、「不安に感じる」方は約20パーセントという結果となりました。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水道部 業務課
〒278-0031 千葉県野田市中根324番地
電話:04-7124-5145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.