• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > 水道部 > 水道部からのお知らせ > 水道週間イベント「水道水の美味しさの秘密」に多くの方のご来場をいただき盛大に開催


ここから本文です。

水道週間イベント「水道水の美味しさの秘密」に多くの方のご来場をいただき盛大に開催

ページ番号 1010810 更新日  平成29年6月21日 印刷

野田市水道部では、6月2日(金曜日)と6月6日(火曜日)に水道週間イベント「水道水の美味しさの秘密」を開催しました。

市民のみなさまが生活する中でいっときも欠かすことのできない大切な水について、水道水ができるまでの処理工程や美味しさの要件など、見て、聞いて、触れることにより一層のご理解と関心を深めていただくことを目的に「水道水の美味しさの秘密」を開催しました。

イベント当日は、千葉県PRマスコットキャラクター「チーバくん」も動員し、多くのみなさまに水道水の仕組みや美味しさの秘密などの内容で、分かりやすく、楽しく学べ、知る楽しさも見いだせる内容でPRに努めました。 両日ともに天候に恵まれ、多くのみなさまのご来場をいただいたこと並びに施設関係者の多大なるご協力を賜りましたことにより盛大に催しを遂行することができ、予想を上回る成果を上げることができました。

ご協力いただきましたみなさまに深く感謝申し上げます。

今後も安全で安心して飲める「美味しい水道水」の供給に努めてまいりますので、引き続き水道水のご利用をお願いいたします。

開催日時・場所

1.平成29年6月2日(金曜日):10時から16時まで

イオンタウン野田七光台店・メディカルモール前

2.平成29年6月6日(火曜日):10時から16時まで

欅のホール・エントランスホール

イベント内容

  1. 千葉県PRマスコットキャラクター「チーバくん」との触れ合い
  2. 北千葉広域水道企業団職員による高度浄水処理の説明(オゾン処理による色水脱色の実演)及び高度浄水処理水の「きたちばウォーター(ペットボトル)」の配布
  3. 水道に関するアンケートの実施
  4. 小学生未満を対象にお菓子のつかみ取り
  5. チラシ及びパネル展示による「美味しい水」のPR

水道に関するアンケート結果

アンケート結果の概要

問1.野田市の水道水はおいしいと思いますか。(1つだけ)

回答者466人のうち「あまりおいしくない」または「おいしくない」と回答した方は全体の約15パーセントのみであり、約85パーセントの方は「おいしい」「まあまあおいしい」「どちらでもない」という結果になりました。
今後も、安全で安心して飲める美味しい水の供給に努めてまいります。

問2.地震などの災害に備えて、飲料水や生活用水などの備蓄をしていますか。(あてはまるものすべて)

全体の70パーセント以上の方が、何らかの備蓄をされており、災害に備えていることが分かりました。
引き続き備蓄の必要性の周知に努めてまいります。

問3.北千葉浄水場での浄水処理方法が「高度浄水処理」に変わり、水道水がおいしくなっていることを知っていましたか。

北千葉浄水場の高度浄水処理を知っていた方は、全体の約13%であり、認知度が低い結果を踏まえ、今後、高度浄水処理に関するPRを進めてまいります。

イベントの様子

イオンタウン野田七光台店・メディカルモール前

欅のホール・エントランスホール

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水道部 業務課
〒278-0031 千葉県野田市中根324番地
電話:04-7124-5145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.