• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > 事業者向け情報 > 新型コロナウイルス関連情報 > 千葉県飲食店感染防止対策認証事業について


ここから本文です。

千葉県飲食店感染防止対策認証事業について

ページ番号 1032342 更新日  令和5年1月25日 印刷

飲食店の感染防止対策に係る認証事業(認証店)の終了について

千葉県では、感染防止対策と経済の両立を目指し、飲食店の感染防止対策を促進するため、業種別ガイドラインよりも厳しい県独自の基準による認証事業(認証店)を実施してきました。

これまでの取組を通じ、感染防止対策に対する意識が広く定着してきたことに加え、疫学的な知見が蓄積されたことを踏まえ、認証事業については、令和5年3月31日をもって終了します。

認証申請の受付終了

認証申請の受付を、令和5年1月31日をもって終了します。

千葉県では、認証基準の達成に必要となる設備の整備費用への補助を行ってきましたが、この補助制度についても終了します。

申請を検討されている事業者は、早急に千葉県飲食店認証事務局へ御相談ください。

千葉県飲食店認証事務局

電話番号:043-307-9003
受付時間:10時から18時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

認証事業(認証店)の終了

認証事業を、令和5年3月31日をもって終了します。

認証店においては、令和5年4月1日以後は確認店として、引き続き基本的な感染防止対策を実施するとともに、業種別ガイドラインを遵守するようお願いします。

認証事業(認証店)の終了の詳細について

千葉県ホームページをご覧ください。

千葉県飲食店感染防止対策に係る基準等の改正について

「外食業の事業継続のためのガイドライン」及び認証制度の基本となる国の基準(案)が改正されたことを踏まえ、令和4年12月23日に、千葉県飲食店感染防止対策認証事業に係る認証の基準(認証店の認証基準)及び千葉県飲食店感染防止基本対策確認項目(確認店の確認項目)が改正されました。

令和4年12月23日改正の主な改正内容

マスクの着用、換気や手指消毒の徹底等により、感染防止対策を維持できると考えられることから、次のような改正が行われました。

  • 少人数の家族や日常的に接している少人数の知人等の同一グループ、介助者同席の高齢者・乳幼児・障がい者等が同席する場合 については、パーティション設置(または1メートル以上の座席間隔の確保)を求める対象外とする
  • 大皿での料理提供について緩和する
  • お酌を避けることや滞在時間の制限について緩和する

(注意)認証申請・補助金申請について

認証申請

認証申請をするに当たり、補助金受給を希望する場合は、令和5年1月31日(火曜日)までに、認証基準を達成した上で、千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証申請書(第1号様式)をご提出下さい。(千葉県飲食店認証事務局必着)

補助金申請

令和5年2月7日(火曜日)までに納品・工事が完了し、支払い済みの設備等が補助対象となり、同日までに申請が必要になります。(千葉県飲食店認証事務局必着)

申請を検討されている事業者は、早急に千葉県飲食店認証事務局へ御相談ください。

千葉県飲食店認証事務局

電話番号:043-307-9003
受付時間:10時から18時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

改正後の認証基準、詳細について

千葉県ホームページをご覧ください。

千葉県飲食店感染防止対策認証事業

飲食店が新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、事業を実施していくためには、店舗などでの感染防止対策の徹底が重要となります。
千葉県では、飲食店における感染防止対策を促進するための第三者認証制度を、県内全域の飲食店を対象に実施しています。
認証基準を満たした認証店では、高いレベルの感染防止対策が講じられていることから、営業時間の短縮などを要請しないこととしています。ただし、当面の間は、緊急事態宣言が発令されているときおよび、まん延防止等重点措置区域内の認証店に対しては、営業時間の短縮などを要請しています。
また、認証基準の達成に必要となる設備の整備費用などへの支援を行っています。

注意:認証店については、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく要請の対象でなくなることから、千葉県感染拡大防止対策協力金の申請対象とはなりませんのでご留意ください。

緊急事態宣言が発令されている時及びまん延防止等重点措置区域内の認証店については、要請を行います。

対象

食品衛生法による営業許可を受けている県内飲食店(テイクアウト・デリバリー型を除く)

認証までの流れ

  1. 申請に必要な書類一式を作成し、事務局に送付
  2. 認証基準を満たしているか現地で確認
  3. 認証を受けた店舗に認証ステッカーを交付

注意:感染症対策を随時確認し、十分でない場合は、認証を取り消すことがあります

申請受付

令和3年7月26日月曜日から

詳細は、「千葉県飲食店感染防止対策認証事業」のページをご参照ください。

問い合わせ先

申請手続き、補助金についてのお問い合わせはこちらへお願いします。

千葉県飲食店認証事務局
電話番号:043-307-9003
ファクス:043-307-9004
メール:chiba-ninsho@tobutoptours.co.jp
郵送先:〒260-0028 千葉市中央区新町18-10 千葉第一生命ビル3階

受付時間:10時から18時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

自然経済推進部 商工労政課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1085
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.