平成31年4月から新運行計画による運行を開始

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1022084 更新日  令和4年1月4日 印刷 大きな文字で印刷

まめバスは、「それぞれの生活圏域に合った、より生活に密着した便利なまめバス」を新たなコンセプトに新運行を開始します。
これまでのルート・ダイヤから大幅に変更しますので、ルート図・時刻表などで確認いただき、日常の足としてご活用ください。
なお、新運行ではルートが増えましたので、各ルートに番号を付けました。ルート図・時刻表、まめバス車両やバス停にも、ルート番号を表記しますので、乗車の際は目印にご活用ください。

注:道路状況によっては遅れが発生する場合がございます。ご了承ください。

変更の主なポイント

  1. 土曜日・日曜日・祝日の運休をなくしたことにより、全てのルートが、年末年始(12月31日から1月3日まで)を除き、毎日運行します。 なお、12月29日、30日は曜日に関わらず土曜日・日曜日・祝日ダイヤで運行します。
  2. 商業施設や駅などへアクセスする便を増やし、地域の需要にあった運行としています。
  3. 旧北ルートと旧南ルートをそれぞれ分割し、運行距離を短くしたことから、渋滞等による大幅な遅延が生じることが抑制されます。
  4. ジグザグ運行を、直線的なルートにすることにより、目的地までの運行時間が短くなりました。

各ルートの運行の概要

1:関宿城ルート

中戸折り返し便を廃止し、全ての便が関宿中央ターミナルから関宿城博物館までを往復運行します。

2:北ルート関宿(七光台経由)

関宿中央ターミナルから、いちのホール、木間ケ瀬小前、七光台団地入口を経由し、川間駅南口まで往復運行します。

3:北ルート関宿(イオンタウン経由)

関宿中央ターミナルから、いちいのホール、木間ケ瀬小前、イオンタウンを経由し、川間駅南口まで往復運行します。

4:新北ルート

いちいのホールから、川間駅南口、イオンタウン、清水公園駅東口を経由し、市役所まで往復運行します。

5:北ルート清水

イオンタウンから、川間駅南口、総合公園、清水公園駅、欅のホール、愛宕駅を経由し、市役所まで往復運行します。

6:北ルート堤台

川間駅南口から七光台駅、桜の里2丁目、堤台向山、欅のホール、愛宕駅を経由し、市役所まで往復運行します。

7:中ルート

堆肥センター入口を起終点とし、川間駅、岩名、堤台方面から市役所を経由する循環運行します。

8:南ルート中根

市役所を起終点とし、市役所からノア前、二中前、桜木神社入口、花井自治会館前、梅郷駅、みずき小前、島会館入口、西亀山を経由し、そのまま島会館入口、みずき小前、梅郷駅へと、往路とは逆方向に市役所まで運行します。
注:緑ケ丘公園から西亀山へは、一方向のみの運行となります。

9:南ルート愛宕駅

市役所を起終点とし、市役所から愛宕駅、上町、桜台南、梅郷駅、西新田自治会館前、みずき小前、ハローワーク野田を経由し、そのまま梅郷駅、桜台南、上町へと、往路とは逆方向に市役所まで運行します。
注:西新田自治会館前からみずき方面を経由し、ハローワーク野田へ一方向のみの運行となります。

10:南ルート大殿井

市役所を起終点とし、市役所から野田市駅、さわやかワークのだ、木野崎入口、新橋、電建第一住宅を経由し、そのままさわやかワークのだ、野田市駅へと、往路とは逆方法に市役所まで運行します。
注:下鹿野から新橋を経由し、みどり橋へ一方向のみの運行となります。

11:南ルート(循環)

これまでの南ルートのうち、上花輪太子前から桜木神社入口までの運行を取り止め、ルートを短縮した循環運行します。

12:新南ルート

起終点をみずき4丁目公園から老人福祉センターに変更し、これまでのみずき方面への運行を取り止め、大利根温泉から老人福祉センターまで往復運行します。

ルート図・時刻表(全体版)は、次のファイルでご覧になれます。
個別に確認する場合は、次のリンク先の「まめバスルート図」、「まめバス時刻表」をご覧ください。
注:新しい時刻表(令和3年7月1日改正版)は既存の時刻表(平成31年4月改正版)と併せて使用してください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1065
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。