• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > くらしの便利帳 > 市民活動 > 市民活動支援センター > センターのご利用案内


ここから本文です。

センターのご利用案内

ページ番号 1005864 更新日  令和2年6月25日 印刷

市では、市民活動を支援するため、「野田市市民活動支援センター」を拠点とし、市民活動に関する相談や支援を行っています。

センターのご利用案内

センターでは、市民活動に関するさまざまな相談等を専門のコーディネーターが対応します。室内には、市民活動団体の皆さんが少人数での打ち合せ等に利用できるフリースペースやパソコンも設置しています。
また、市役所8階旧レストラン会議室や市民活動支援センター(イオンノア店内)会議室も使用できます。

注:センターを利用するには、団体登録が必要です。詳しくは下の「センターの登録手続き」をご覧ください。
注:営利・政治・宗教を目的とした活動の利用はできません。

フリースペース・会議室について(6月22日更新)

新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、換気などの感染対策を実施できない一部施設を除き、感染拡大防止対策を徹底して行いながら、利用制限を緩和します。
市役所8階旧レストラン会議室とイオンノア店内会議室2は、空調運転時は同時に換気も行われるため、国の施設利用の方針に従い、6月29日(月曜日)から利用制限をした上で貸出を再開します。

市役所8階旧レストラン会議室は土曜日及び祝日は空調運転がされないため、ご利用できません。
また、フリースペース、イオンノア店内会議室1は換気などの感染対策ができないため、引き続き休館とします。

施設を利用するとき

施設を利用するときは利用前の健康チェックを行い、利用時の注意事項を守って活動してください。
また、活動内容ごとに感染拡大防止のために実践すべき取組を具体的に示した感染防止対策を作成しましたので、これを守ってください。
なお、感染症対策のため利用の際には感染症予防対策チェックリストを、市役所8階旧レストラン会議室は市民生活課に(平日17時15分以降と市役所閉庁日は1階守衛室に)、イオンノア店内会議室2は市民活動支援センター(提出方法等については市民活動支援センターにお問い合わせください)に提出してください。

フリースペース

使用するには申込が必要です。

少人数の打合せや、会議資料の取りまとめ作業などにお使いください。

詳しくは、下のリンク先「フリースペースの利用について」をご覧ください。

注:貸出休止中(6月4日更新)

パソコン・プリンタ

予約なしでご利用できます。

会議資料の手直しなどにお使いください。

注:印刷は1部限定でお願いします。印刷用紙はご持参ください。

市役所8階旧レストラン会議室

使用するには申込が必要です。

詳しくは、下のリンク先「市役所8階旧レストラン会議室使用案内」をご覧ください。

注:6月29日から再開(6月22日更新)  

市役所8階旧レストラン会議室を利用するときは利用前の健康チェックを行い、利用時の注意事項を守って活動してください。また、活動内容ごとに感染拡大防止のために実践すべき取組を具体的に示した感染防止対策を作成しましたので、これを守ってください。
なお、感染症対策のため利用の際には感染症予防対策チェックリストを市民生活課に(平日17時15分以降と市役所閉庁日は1階守衛室に)提出してください。(6月25日更新)

注意事項を記載した「利用者のみなさまへ」、「感染症予防対策チェックリスト」、「活動内容ごとの感染防止対策」は、次のリンク先のページを確認してください。
 

注:密集・密接を避けるため、利用人数を制限させていただきます。(会議室1:15人以内、会議室2:21人以内、会議室1・会議室2:36人以内)

注:市役所8階旧レストラン会議室は窓を開けての換気ができないため、チェックリストの換気の項目は該当しません。

市民活動支援センター(イオンノア店内)会議室

使用するには申込が必要です。

詳しくは下のリンク先「市民活動支援センター(イオンノア店内)会議室使用案内」をご覧ください。

注:イオンノア店内会議室2は6月29日から再開、イオンノア店内会議室1は貸出休止(6月22日更新)  

イオンノア店内会議室を利用するときは利用前の健康チェックを行い、利用時の注意事項を守って活動してください。また、活動内容ごとに感染拡大防止のために実践すべき取組を具体的に示した感染防止対策を作成しましたので、これを守ってください。
なお、感染症対策のため利用の際には感染症予防対策チェックリストを市民活動支援センターに提出してください。提出方法等については市民活動支援センターにお問い合わせください。

注意事項を記載した「利用者のみなさまへ」、「感染症予防対策チェックリスト」、「活動内容ごとの感染防止対策」は、次のリンク先のページを確認してください。(6月25日更新)

注:密集・密接を避けるため、利用人数を制限させていただきます。(会議室2:13人以内)

注:イオンノア店内会議室2は窓を開けての換気ができないため、チェックリストの換気の項目は該当しません。

センターの登録手続き

センター室内のフリースペースやパソコンを利用するには、センター登録申請書(下の添付ファイル)をセンターに提出してください。

登録有効期間は1年間です。有効期間終了後は再度登録手続きが必要になります。                        また、登録後に登録事項(代表者名・担当者名・住所・電話番号等)が変更になった場合は、「野田市総合福祉会館(団体使用施設)登録事項変更申出書」の提出もお願いいたします。

☆再度登録(更新)手続きの際に、市ホームページ及び登録団体紹介冊子掲載に必要な情報を原則【公開】とさせていただきますが、事情により公開したくない項目がある場合は、登録申請書の【非公開にする】にチェックを入れてください。

コーディネーターの在室時間

平日(月曜日から金曜日まで)の8時30分から12時30分まで(年末年始、祝日除く)コーディネーターが在室し、市民活動に関するさまざまな相談や支援に対応しています。

「これから市民活動したい」「市民活動団体を立ち上げたい」など、市民活動について聞きたいことがありましたら、お気軽にセンターへご連絡ください。

センター室内の案内図

センターの連絡先と場所

市民活動支援センター

場所
総合福祉会館3階(野田市鶴奉5-1)
電話
04-7197-1543
ファクス
04-7197-1643
メールアドレス
noda.siminkatudo@bz04.plala.or.jp
センター職員在室
平日の8時30分から16時まで(祝日を除く)

:センター職員が不在の時は、市民生活課(内線3125)へご連絡ください。

センターの地図

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民生活課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1083
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.