• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント


ここから本文です。

野田市地域防災計画(修正素案)

ページ番号 1025518 更新日  令和2年3月18日 印刷

管理番号:01-09

意見を募集する趣旨

 地震や風水害などの大きな災害に見舞われた場合に、市民の生命と財産を災害から守るため、市をはじめとする消防や警察など、関係機関が連携し、「野田市地域防災計画」を定めています。
 令和元年度は、台風による被害が多く発生し、野田市においても多くの家屋等が被害を受けました。
 台風19号では、江戸川と利根川沿い地区に対し、警戒レベル4(避難勧告)の発令や、市内50箇所の避難所開設を行いました。その結果、避難の在り方や、避難所の運営等について多くの課題が見えてきたことから、洪水対応時における避難施設の在り方や指定避難所の見直し等に関し、野田市地域防災計画の修正を行います。
 この度、野田市地域防災計画(修正素案)がまとまりましたので、お知らせするとともに、皆さんから広くご意見、ご提案を頂きたく、次の方法でパブリック・コメント手続を実施します。

パブリック・コメント手続の実施根拠

野田市パブリック・コメント手続条例第3条第2号
「市の基本的な政策に関する計画の策定又は変更」

意見を募集する政策等の案及び参考資料

(1)政策等の案

(2)参考資料

政策等の案の入手方法

市ホームページ内「パブリック・コメント」からダウンロード

文書閲覧

  • 市役所2階防災安全課(担当課)
  • 市役所1階行政資料コーナー
  • いちいのホール1階行政資料コーナー
  • 各公民館(中央、東部、南部梅郷、北部、川間、福田、関宿中央、関宿、二川、木間ケ瀬)
  • 各図書館(興風、南、北、せきやど)
  • 生涯学習センター

注:新型コロナウイルス感染症予防に伴う休館のため、各図書館では3月31日(火曜日)まで文書閲覧できません

意見の募集期間

令和2年3月18日(水曜日) から令和2年4月16日(木曜日)まで

意見を提出できる方

 市内に住所を有する方、市内に事務所又は事業所を有する方、市内に通勤又は通学している方、「野田市地域防災計画」に利害関係を有する方

意見の提出方法

 いずれかの方法により提出してください。

郵送の場合

〒278-8550 野田市鶴奉7番地の1
野田市役所 市民生活部防災安全課 宛て
注:4月16日の消印有効(募集期間最終日)

持参の場合

市役所2階 防災安全課

 受付時間:8時30分から17時15分まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く)

意見投函箱

  • 市役所1階総合案内
  • いちいのホール1階関宿支所
    受付時間:8時30分から17時15分まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く)
  • 各公民館、各図書館及び生涯学習センター(休館日を除く)
    受付時間:各施設とも開館時間内

ファクスの場合

 (ファクス番号)04-7123-1737

電子メールの場合   

意見を提出する書式について

 意見提出用紙を用意しておりますのでご利用ください。
 なお、野田市地域防災計画(修正素案)に対する意見と書いて、住所、氏名(法人その他の団体にあっては、所在地、団体名及び代表者氏名)、ご意見等が明記されたものであれば任意様式でも構いません。

意見の取扱い

 提出されたご意見の概要やご意見に対する市の考え方などは、住所、氏名など個人情報を除いて市ホームページで公表する予定です。
 ただし、募集の趣旨と直接関係のないご意見等については、パブリック・コメント手続の意見として取り扱いません。また、ご意見を頂いた方への回答は行いませんのであらかじめご承知おきください。

お問い合わせ

市民生活部防災安全課
04-7125-1111 内線3140

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災安全課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7136-1779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.