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り災証明書(地震、風水害等)

ページ番号 1008712 更新日  平成28年9月14日 印刷

野田市では、地震や風水害等の自然災害によって家屋等の被害があった方に対し、保険請求、税や廃棄物処理手数料の減免などに必要な「り災証明書」の発行を行っています。

申請に必要なもの

  • 被害状況がわかる写真
  • 修繕等の見積書(ない場合は提出不要)
  • 印鑑

申請書

り災証明書の申請を行う場合、り災証明書様式に必要事項を記入し、防災安全課窓口まで提出してください。

委任状

り災証明書の申請を代理人が行う場合は、委任状が必要となります。代理人が申請者の配偶者や同居の親族の場合は、委任状の記入は不要です。

注意事項

  • 申請書には必ず提出先の機関を記入してください。
  • 家屋や車等の資産に対する被害が見られない場合は、り災証明書を発行することはできません。
  • 発行には一週間ほど、お時間をいただく場合があります。
  • り災した状況が分かるように写真を撮っておいてください。

お問い合わせ先

  • 台風・地震大雨による証明
    防災安全課・電話:04-7136-1779

   消防本部予防課・電話:04-7124-0114

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災安全課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7136-1779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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