甲状腺超音波検査費用助成

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1009065 更新日  令和6年3月27日 印刷 大きな文字で印刷

平成28年10月より、福島第一原発事故に伴う放射性物質による健康不安の軽減を目的に、甲状腺超音波検査費用の一部助成を実施しています。この検査は現在の甲状腺の状態を知るためのもので、原発事故による放射線の健康影響評価を行うものではありません。
検査をご希望される方は、現在のお子様の状態を知る機会として利用してください。

各年度の甲状腺超音波検査の結果につきましては、次のとおりです。

令和6年度甲状腺超音波検査費用助成

助成対象者

次の要件を全て満たしている方

  1. 平成4年4月2日から平成24年4月1日までに生まれた方
  2. 野田市に住民登録のある方
  3. 甲状腺疾患について自覚症状のない方や通院中、経過観察中でない方
  4. 令和5年度までの甲状腺超音波検査の結果がB・C判定の方を除く(ただし、その後異常なしとなった方は対象)

助成内容

下記のとおり検査費用を助成します。

一般の方
検査費用総額 助成金額 自己負担額
7,700円 4,640円 3,060円
非課税・生活保護の方
検査費用総額 助成金額 自己負担額
7,700円 6,640円 1,060円

助成回数   

年度につき1人1回まで

注:甲状腺超音波検査の費用助成は年1回しか受けられません。2回受けた場合は2回目の検査費用は全額自己負担となります。

検査実施医療機関

小張総合病院(野田市横内29-1)

助成を受けるためには

助成対象者または保護者の方は「野田市甲状腺超音波検査費用助成申請書」を保健センター窓口へご提出ください。郵送での提出も可能です。

窓口で申請する場合の持ち物

  • 朱肉を使用する印鑑
  • 生活保護受給世帯の方は、保護受給証明書
  • 市町村民税非課税世帯の方で、市保有の公簿等により市の職員が課税状況を確認することに同意されない場合は、非課税証明書

郵送の場合

申請書を印刷し、下記に郵送してください。

注:上部申請者欄の署名と下部同意書欄の押印を忘れずにお願いします。
注:生活保護受給世帯の方・市町村民税非課税世帯の方は下記の書類も添付してください。

  • 生活保護受給世帯の方は、保護受給証明書
  • 市町村民税非課税世帯の方で、市保有の公簿等により市の職員が課税状況を確認することに同意されない場合は、非課税証明書

問い合わせ・申請先

保健センター(野田市鶴奉7-4)・電話:04-7125-1190
関宿保健センター(野田市東宝珠花260-1)・電話:04-7198-5011

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 保健センター
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉7番地の4
電話(母子保健係):04-7125-1190
電話(健康増進係):04-7125-1189
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。