• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > 市政・市の紹介 > 職員採用情報 > 活躍してます、女性職員


ここから本文です。

活躍してます、女性職員

ページ番号 1008458 更新日  平成29年7月14日 印刷

企画財政部広報広聴課 課長補佐

私らしく、貴方らしく

国保年金課主幹の写真

 野田市では「生物多様性」をキーワードにまちづくりを進めていますが、人間社会でも、多様な価値観を持った人たちが共存できる環境が重要ではないでしょうか。

 女性だから男性だからではなく、その人らしく、それぞれの個性を認め合い尊重しあっていける職場であるのが、一番の理想ですね。

 また、長く勤めている間には、家事・育児・介護・趣味などのさまざまな事情で、仕事よりもプライベートを優先したい日や時期が、男女を問わず必ずあります。そんな時にも「お互い様」という気持ちで、理解や協力しあえる職場でありたいです。

 これからどんどん女性が働くことがあたり前になっていくのでしょうが、それと同時に、男女とも「仕事か家庭か」ではなく「仕事も家庭も」という働き方があたり前な世の中になってほしいと思います。そのためには、心も体もタフでなければなりませんね。一緒に頑張ってみませんか。

保健福祉部保健センター 係長  

私と仕事

高齢者支援課副主幹の写真

 私の職場は保健センターです。仕事柄、専門知識は必要不可欠ですが、さまざまな年代の市民の方と接することが多く、コミュニケーション能力が問われる職場だと感じています。

 人は、さまざまな考え方や捉え方をします。必ずしも自分と同じ考え方をするとは限りません。だからこそ、「人は、面白い」と感じながら仕事しています。

 面白いというのは不謹慎かもしれませんが、せっかく仕事をするのですから、「他人の考え方に対応できるようになるため、人を観察する」、これを楽しみにすることがコミュニケーション能力を伸ばし、自分なりに長く仕事を続けていくための秘訣だと感じています。

 野田市に保健師として入職、現在に至るまで3人の子どもに恵まれ産休育休の制度、子育て支援休暇等を利用し、何とか子育てと仕事を両立してきました。

 家族のサポートはもちろん、公務員であるということが大きな要因だと感じています。仕事を持つ女性を取り巻く環境が整ってきたとはいえ、産休・育休後に仕事に復帰し、働くことのできる環境にとても感謝しています。

企画財政部課税課 係長

10年後、20年後の理想のライフスタイルを目指して

児童家庭課係長の写真

 私のいまのライフスタイルに欠かせないキーワード「ワーク・ライフ・バランス」は、入庁当時は今ほど流行していなかったと思います。入庁のきっかけは、「ずっと続けられる仕事がしたい」と思ったからでした。今は、以前から配属を希望していた部署で仕事をしており、専門知識や説明力等が必要なため毎日が勉強ですが、とてもやりがいがある仕事です。

 仕事をする上でのポイントは、日々集中することはもちろん、できることは早めに処理し、時間にゆとりを持たせるよう心掛けています。また、職場の皆さんに対する感謝の気持ちを忘れないことも大事なことだと思います。

 私のライフスタイルは「完璧を求めない」こと。そして、今思うことは子育てをしながら働くことができる職場で本当に良かったと強く実感しています。

 皆さんも、10年後、20年後の自分の姿を想像して仕事選びをしてみませんか。

保健福祉部介護保険課 主事

専業主婦から公務員へ 「ママになってもチャンスはある」

 皆さんは、何を基準に仕事を選択しますか?

私は、「自分の仕事を持ちたい。」「人の幸せを支える仕事をしたい。」という目標のもと、2人の子どもを抱えながら、専業主婦からパート、非常勤職員を経て、30代で公務員試験を受験、野田市役所へ入庁しました。

 野田市役所には、「働く女性をサポートする。」という風土があります。

 実際のところ、不器用な私は、「仕事と家庭の両立」に悩み、葛藤し、自信を失うことがありました。そんな時、この職場には、心配し、話を聞き、励ましてくれる人達がいました。今の職場の方々と出会い、一緒に仕事をすることができ、感謝しています。

 皆さんにも、迷い、下を向いてしまう事があるかもしれません。そんな時には、周りを見渡してみてください。きっと、皆さんを支えてくれる人がいるはずです。

 皆さんが、一つ一つの努力を積み重ね、咲きたい場所で自分らしい花を咲かすことができるよう祈っています。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1072
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.