シリーズ1 野田で唯一の丸型ポスト

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1037073 更新日  令和5年4月1日 印刷 大きな文字で印刷

丸1
丸型ポストが市内でたった一本だけ残っています。
このポストはどこにあるかわかりますか?
丸2
清水のくらもち文具店さんです。現在、文具店は閉店していますが、ポストは地元の人に利用され続けています。文具店で切手を販売していたことから、設置されたそう。横に茂る「ブラシの木」はポストが設置された48年ほど前に植えたもので、今ではポストが隠れるくらい成長していますね。わかりましたか?

野田の魅力を発見!!

わたしたちの身近にある郵便ポスト。その形を意識したことはありますか?清水のくらもち文具店(現在は閉店)の敷地脇には市内で唯一の現役の丸型ポスト(郵便差出箱1号(丸型))があります。ポストはお店が切手の販売を始めた48年ほど前に設置されたもので、今も地域の人々に愛用されています。現在、わたしたちが目にする角型ポストはより多くの郵便物が入る内部に取集袋が設置されているものです。1901年から使用が始まった赤い円筒型ポストは効率化のため徐々に角型が主流となっていきました。令和3年3月末時点では、全国に約178,211本あるポストのうち、丸型は約4,300本を残すのみで、野田のポストは郵便の歴史を伝える貴重な文化資源の1つです。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

PR推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-2090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。