• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > くらしの便利帳 > 相談・届出・市税 > 各種相談 > 福祉サービスの苦情の相談


ここから本文です。

福祉サービスの苦情の相談

ページ番号 1010424 更新日  平成29年4月28日 印刷

福祉サービスの苦情は相談窓口や相談員へ

 市が直営で行う福祉施設サービスの向上のため、市では、保育所や老人福祉センターなどの福祉サービスに満足できない方や、改善の要求がある方などのお話を伺うため、各福祉サービス施設に苦情受付窓口を設置しています。

 窓口では、苦情受付担当者のほかに、苦情申出人と内容の確認や解決に向けた話し合いを行う苦情解決責任者を決め、利用者の立場に立った対応をしています。

第三者委員参加による体制も

 市民有権者の中から、苦情解決責任者と苦情申出人との話し合いの立ち会いや解決策の調整、助言などを行う、「野田市福祉施設サービス苦情相談員」を選任し、よりスムーズに解決するための体制もとっています。

苦情相談員(五十音順)

相談員

連絡先
上林 陽子 04-7124-6448

新村 知彦

04-7125-2261
新家 とし子 04-7125-7499
丸山 敬子 04-7124-8683

複数の機関で申出が可能

 サービスに対する苦情は、各施設の相談窓口や、福祉施設サービス苦情相談員のいずれに対しても申し出ることができ、解決できない場合には、千葉県社会福祉協議会設置の千葉県運営適正化委員会・電話:043-246-0294にも申立てが可能です。

苦情受付窓口設置施設

 こぶし園・各学童保育所(委託学童保育所を除く)・各保育所(指定管理者保育所を除く)・各子ども館・老人福祉センター・中根地域福祉センター(老人福祉センター業務に限る)・地域包括支援センター(委託センターを除く)・谷吉会館・七光台会館・島会館・関宿会館・ことば相談室

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 生活支援課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.