4月市長フォト日記

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1031151 更新日  令和3年10月28日 印刷 大きな文字で印刷

4月の日記

28日(水曜日)野田商工会議所青年部様より絵本の寄附(市長応接室)

野田商工会議所青年部と記念写真
野田商工会議所青年部様よりいただいた絵本を持って

市内小学校20校と市立図書館4館に対して、絵本「おかねってなぁに?」のご寄附をいただきました。 この絵本では、今年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一が子どもたちに社会におけるお金の役割などを教えてくれています。 多くの会社や学校、病院などの社会事業を立ち上げた渋沢栄一は、実は野田市にもゆかりのある人物です。野田醤油株式会社(現キッコーマン株式会社)の醸造家のひとりである髙梨家と姻せき関係にあった栄一は、会社の労使協調のための財団法人の副会長として、争議の調停活動を行っていたのです。 将来、日本や世界経済を牽引していく子どもたち。この絵本が少しでも「お金」と「社会」に興味を持つきっかけになれば嬉しいです。ご寄附をいただきありがとうございました。

22日(木曜日)千葉テレビ  お昼の怪傑!TV収録(市長応接室)

収録風景
プリティ長嶋さんと吉成庸子さんを交えての笑いの絶えない収録風景

千葉テレビの情報バラエティー番組「お昼の怪傑!TV」。 番組コーナーのひとつに、タレントで千葉県議会議員のプリティ長嶋さんと千葉おかみさん会の吉成庸子さんが、県内の元気がでる場所、人、ものを巡るコーナーがあります。
5月からは、野田市を巡るという事で、千葉テレビの取材を受けました。
サイクリングに最適な場所や歴史的街並み、美味しいものなどの話で盛り上がりましたが、紹介したいものがありすぎて、気が付けば収録は1時間を経過。どんな所が紹介されるかは、番組を観てのお楽しみですが、野田を知っている方も、知らない方もぜひ千葉テレビで野田市の魅力を発見してください。

放送初回は、5月9日(日曜日)正午からの30分 千葉テレビ(デジタル3ch)、 4週にわたって放送されます。

15日(木曜日)ちば東葛農業協同組合様より寄附受入れ(市長応接室)

ちば東葛農業協同組合様(中央)
ちば東葛農業協同組合様(中央)と記念写真(左は染谷篤教育長)

次世代を担う子どもへ、食農や環境、農業への理解を願い、農業に関する教材と米粉の寄附をいただきました。 米粉は、給食の食材として子どもたちの元に届きます。ありがとうございました。

8日 (木曜日)一般社団法人 柏法人会女性部会様より寄附金の受入れ (市長応接室)

一般社団法人 柏法人会女性部会様との記念写真
一般社団法人 柏法人会女性部会の皆さんと

新型コロナウイルス感染症対策に役立ててほしいと、10万円の寄附をいただきました。 いただいた寄附金はご意志に沿って活用させていただきます。ありがとうございました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-4914
電話:04-7123-1066
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。