7月市長フォト日記

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1017088 更新日  平成30年8月6日 印刷 大きな文字で印刷

7月の日記

7日(土曜日) 第45回野田市立小中学校PTAバレーボール大会(総合公園体育館)

 第45回野田市立小中学校PTAバレーボール大会が盛大に開催されますことを、心よりお祝い申し上げます。また、みなさまにおかれましては、日ごろより、子どもたちの健全育成や学校教育の充実にご尽力をいただき、厚く御礼申し上げます。野田市としても、「元気で明るい家庭を築ける野田市」の実現に向けてさまざまな施策を実施してまいりたいと思います。今日は日ごろの練習の成果を存分に発揮していただき、頑張ってください。

市長あいさつ
鈴木市長あいさつ
試合の写真
白熱する試合

白熱する試合展開
一進一退の攻防
応援
熱の入った各チームの応援

8日(日曜日) 文協創立70周年記念式典(興風会館)

 野田市文化団体協議会の創立70周年記念式典が盛大に開催されますことを、心よりお祝い申し上げます。70年前の昭和23年は、日本はまだ戦後の混乱期でありましたがその後70年間、数多くの文化団体が協議会に参加され、野田市の文化の発展に寄与されてまいりました。これもひとえに、歴代の会長を始め、協議会のみなさまのご努力の賜物であると、深く感謝を申し上げる次第でございます。野田市といたしましても、文化の振興に努めてまいりますので、今後ともみなさまのお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

市長祝辞
祝辞を述べる鈴木市長
祝舞
記念式典に先立ち野田日舞連盟の先生方による祝舞が披露されました

14日(土曜日) 野田市あおい・エコネット ホタル放虫会(阿部タナゴ池)

 「野田市あおい・エコネット」及び「阿部タナゴ会」のみなさまにおかれましては、農地廻りとタナゴ池の維持管理活動にご尽力いただき、それがホタルを放虫できるまでの環境維持につながっているということで、改めまして、みなさまの活動に感謝申し上げる次第でございます。野田市におきましても、現在、自然再生に向けた各種の取り組みを推し進めていますが、子どもたちに豊かな自然の中で、伸び伸びと育っていただきたいと考えています。

市長あいさつ
鈴木市長あいさつ
ホタルに見入る
手渡されたホタルを見入る参加者

ホタル放虫
ホタルを放虫する子どもたち
平家ホタルの写真
ヘイケホタル

14日(土曜日) 野田のつく舞(キッコーマン駐車場)

 野田の三ケ町で200年余りの歴史を持つ、千葉県指定無形民俗文化財「野田のつく舞」は、市の夏の風物詩として欠かせないものであります。本日の津久舞奉納にあたり、長い間準備をされてきた津久舞保存会や三ケ町のみなさまのご尽力に感謝を申し上げます。本日の津久舞奉納及び三ケ町祭が無事に怪我なく、楽しく、元気よく行われますことを願っております。

市長あいさつ
左から津久舞保存会石塚会長、江田ジュウジロウサン、鈴木市長

つくまい会場へ向かう一行
津久舞会場への練り込み行列
つく柱を上るジュウジロウ
高さ14.5メートルの「つく柱」を上るジュウジロウサン

弓矢を放つ
弓矢を放つジュウジロウサン
逆立ちをするジュウジロウ
逆立ちをするジュウジロウサン

15日(日曜日) ひまわりまつり(関宿台町)

 本日は、「ひまわりまつり」が多くの役員のみなさまのご尽力により、開催されますことを、心よりお祝い申し上げます。この「ひまわりまつり」は、政策ではなくて、この地域の観光であり、多くの人が訪れてくれると嬉しいと思います。「ひまわりまつり」を野田市全体の活性化につなげていきたいと思います。

市長あいさつ
鈴木市長あいさつ
ひまわり
ひまわりの写真(1)

ひまわり写真
ひまわりの写真(2)
よさこい
よさこいソーラン

24日(火曜日) 第28回サンスマイル(文化会館大ホール)

 第28回目の「サンスマイル」ということで、長い間続けてこれたのは、歴代の実行委員長や実行委員会のみなさま、ボランティアのみなさま方のおかげだと感謝しております。「サンスマイル」は障がいを持つ人も持たない人もノーマライゼーションの考え方のもとみんなが一緒に楽しむ場であり、私の掲げる、誰もが「元気で明るい家庭を築ける野田市」の実現のためにも、ぜひこの「サンスマイル」が更に充実してくれればありがたいと思っております。

市長あいさつ
野田の『のんちゃん』と一緒に鈴木市長あいさつ

特別支援学級
特別支援学級の歌とダンス
あすなろ職業指導所
あすなろ職業指導所の「ダンシング・ヒーロー」

はーとふる
(社福はーとふる)ひばり・みそらの「ソーラン」
二川小学校
二川小学校の吹奏楽

26日(木曜日) 清水タイガース 第38回全日本学童軟式野球大会千葉県大会優勝報告(庁議室)

 5月20日から6月3日に行われた高円宮賜杯第38回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント千葉県予選大会において、清水タイガースが見事初優勝し、全国大会に出場することになりました。本当におめでとうございます。監督やコーチ、お父さん、お母さん、周りの人達に支えられていることを忘れずにこれからも頑張ってください。全国大会でもいい結果を残せるように期待してます。本日は嬉しい報告をありがとう。

全体写真
鈴木市長と清水タイガースの選手

選手と握手
選手一人一人と握手

投手
清水タイガースのピッチャー
報告の様子
優勝報告の様子

31日(火曜日) 第75回東日本新人王予選(後楽園ホール)

 野田市の環境保全課に勤務する「公務員プロボクサー」の佐藤和憲さん(31歳)が東日本新人王戦の準々決勝スーパーフェザー級に出場しました。試合は惜しくも接戦の末、判定で負けてしまいましたが、観戦している私たちに活力を与えてくれる素晴らしい試合でした。今後も、仕事とボクシングを両立する姿を見せて、周囲の人達に活力を与えて欲しいと思います。本日は本当にお疲れ様でした。

市長円陣
試合前に鈴木市長(右)と円陣を組んで気合いを入れる佐藤選手
佐藤和憲選手
声援に応える佐藤選手

佐藤選手
白熱する試合佐藤選手(右)
佐藤選手
一進一退の攻防佐藤選手(右)

健闘を湛え合う佐藤選手
相手選手と健闘を湛え合う佐藤選手
試合後
試合後応援席へ挨拶する佐藤選手

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-4914
電話:04-7123-1066
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。