アドベントカレンダーを作ってみよう!

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1029212 更新日  令和4年4月14日 印刷 大きな文字で印刷

クリスマスが近づくと、毎日ウキウキわくわくでもう待ちきれない!今年は「アドベントカレンダー」を作って、もっともっと楽しいクリスマスにしませんか。

アドベントカレンダーの画像

クリスマスの3週間前ごろから、毎日ひとつずつドアにチョークで印をつけるなどしたことが始まりのアドベントカレンダー。今では、一日にひとつ、引き出しを開けて小さなプレゼントを楽しむようになってきました。今回は、ガーランドのように飾ったりオーナメントとしてツリーにも飾ったりして楽しめるカレンダーにしてみました。

いろいろな形が楽しいね!

アドベントカレンダーの画像

紙コップや空き箱、封筒など、身近にあるものにちょっと手を加えて、いろいろな形の入れ物を作ってみました。毎日忙しいママとパパ。10個作って12月15日からスタートしても十分楽しめますよ。日付シールはみんなでわいわい相談しながら貼るのかな。それともママとパパからのサプライズにするのかな。

フェルトでブーツを作ってみましょう

ブーツの作り方の画像

お裁縫がちょっと苦手な方でも、針を使わないので安心です。

  1. フェルトを半分に折り、ブーツの形をペンで描き、ハサミで切ります。
  2. 開いて、片側に両面テープを貼り、半分に折って貼り付けます。(中身を入れるので上面は開くようにしましょう)
  3. 上面に白いフェルトを付けると、ぐっとクリスマス感が出ます。ハサミで小さな穴を開けて、モールなどでフックを付ければ出来上がりです。

牛乳パックは宝箱!

宝箱の画像

牛乳パックの宝箱は、アルミホイルをクシャッとさせて巻き付けるだけ。お子さんと一緒にできそうですね。トイレットペーパーの芯は、両端を両面テープなどでとめてマスキングテープで飾りつけます。とめ方を工夫すると、フォーチュンクッキーみたいなかたちです。中には何を入れようかな。

中身は開けてからのお楽しみ!

プレゼントの中の画像

中に入れるものは、定番のチョコレートやあめ玉の他、ドングリ、シール、消しゴム、折り紙などなど。オリジナルのお楽しみ券も面白いですね。(小さな消しゴムなどは、間違えて口に入れないようにご注意ください。)

クリスマスツリーに飾るとゴージャスなツリーに!

ツリーとガーランドの画像

オーナメントとしてツリーに飾ることもできます。一日一回のお楽しみ。今日は何が入っているかな?素敵な親子タイムをお楽しみください。(クリスマスツリーは倒れやすいので、親子で一緒に取りましょう。)

材料や作り方は目安ですので、ぜひ廃材を上手に利用して作ってみてください。カッターなどの刃物を使うときは、小さいお子さんにご注意ください。牛乳パックや空き容器等は、洗剤で洗って乾かしてから使いましょう。

子育て支援総合コーディネーター

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 保健センター
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉7番地の4
電話(母子保健係):04-7125-1190
電話(健康増進係):04-7125-1189
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。