気象防災アドバイザーによる防災講話

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1035809 更新日  令和4年9月29日 印刷 大きな文字で印刷

気象防災アドバイザーによる防災講話

気象防災アドバイザーとは

野田市では、近年、激甚化している災害に備えるため、気象防災アドバイザーを令和4年9月より任用しました。
気象防災アドバイザーは、気象庁が委嘱した「防災の知見を兼ね備えた気象の専門家」であり、気象予報士の資格も有しています。今後、線状降水帯の発生や台風接近の影響により、野田市で災害発生のおそれがある場合には、市の地形や地理に特化した気象状況の分析と助言を行います。

気象防災アドバイザーが地域に出向いて防災講話を行います

申請方法

気象防災アドバイザーは、地域の防災力向上を図るため、気象に関連付けた防災講話を地域に出向いて行います。気象防災アドバイザーによる防災講話を希望する場合には、事前に講話依頼書を防災安全課まで提出し、講話内容等についてご相談ください。
注:講話を実施する日の1か月前までを目安に、防災安全課窓口で申請してください
注:他の団体と日程が重複している場合等には講師を派遣できない場合があります

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災安全課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7136-1779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。