• トップページ
  • 市政の疑問にお答えします
  • くらしの便利帳
  • 事業者向け情報
  • 市政・市の紹介
  • 施設案内
  • イベント

現在位置:  トップページ > くらしの便利帳 > 福祉・介護 > 障がい者 > 障害福祉サービス・障害児通所支援 > 障害福祉サービス等事業者向け


ここから本文です。

障害福祉サービス等事業者向け

ページ番号 1009023 更新日  令和2年6月24日 印刷

障害福祉サービス等事業者向け

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

関連省庁より福祉事業者向けの通知が発出されています。厚生労働省および千葉県のホームページに掲載されていますので、随時ご確認いただくようお願いします。

厚生労働省ホームページ

千葉県ホームページ

新型コロナウイルス感染症に係る人員基準等の臨時的取扱いについて

厚生労働省通知のとおり、新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いが認められています。具体的には、職員や利用者に感染の恐れがあり、事業所での支援を避けることがやむを得ない場合や、感染拡大防止の観点から事業所が自主的に休業している場合等に、利用者の居宅等において健康管理や相談支援等のできる限りの支援の提供を行ったと市町村が認める場合には、通常提供しているサービスと同等のサービスを提供しているものとして、報酬の対象とすることが可能です。野田市援護者について上記の適用を受ける場合は、厚生労働省通知に記載の要件を満たすことに加え、対象者及び支援日ごとに支援記録を作成してください(様式は定めませんが、見本を基準としてください。)。なお、報酬の請求時に支援記録を市に提出する必要はありませんが、後日確認させていただく場合がありますので、当面の間事業所での保管をお願いします。

障害福祉サービス等事業所に係る指定、更新、変更等の各種手続きについて

野田市に所在する事業所については、特定相談支援事業所と障害児相談支援事業所を除き千葉県が指定します。千葉県が指定する事業所に関する手続きについては、千葉県のホームページをご確認ください。

特定相談支援事業所と障害児相談支援事業所については、野田市が指定します。関連する手続きについては、野田市障がい者支援課にお問い合わせください。

各年度報酬改定(Q&A)・各種通知等情報

各年度の報酬改定情報(Q&Aを含む)や各種通知等については、次のページにまとめています。報酬改定のときや年度が変わったときに算定ルールが変わることがありますので、年1回は必ず報酬告示等の確認をお願いします。

障がいのある方への虐待に関する相談窓口

虐待を受けたと思われる障がいのある方を発見した場合は、早急にご連絡ください。

また、施設や事業所においては、支援の質を高めるための取り組みが虐待の防止につながります。厚生労働省作成の「障害者福祉施設等における障害者虐待の防止と対応の手引き(施設・事業所従事者向けマニュアル)」をご確認いただき、職場の環境整備に努めるようお願いします。

各種様式

相談支援事業者向け

サービス等利用計画書・障害児支援利用計画書の千葉県様式(例)及び事例集

法定代理受領通知例

事業者が給付費を受領したときは、その額を利用者に通知する必要があります。その際は、給付費の額や受領日と併せて、サービス名や提供年月などを記載し利用明細が特定できる形で通知してください。

各種加算様式

相談支援に係る重要な通知

令和2年1月31日「一般就労に移行した後の就労移行支援事業の利用について(通知)」(野田市)

平成30年3月30日「計画相談支援等に係る平成30年度報酬改定の内容等及び地域の相談支援体制の充実・強化に向けた取組について」(厚生労働省)

平成29年3月31日「相談支援に係るQ&Aについて」(厚生労働省)

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?

質問:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい者支援課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1691
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.