野田市公共下水道の今後の整備予定

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1037295 更新日  令和5年8月17日 印刷 大きな文字で印刷

公共下水道の整備予定について

令和5年度からの整備予定

現在、尾崎、七光台、清水、柳沢、上花輪及び山崎地先などで公共下水道の整備を進めています。

整備を予定している箇所は、以下のファイルをご覧ください。

整備予定により、施工年度が変更または中止になる可能性があります。

工事予定箇所沿線の土地に建物を建築する予定がある方は、必ずご一報ください。

詳細については、下水道課工務係へ確認願います。

大雨に備えて 阿部沼第3号調整池が完成

下水道課では、なみき地区およびその周辺の浸水被害を軽減するため、公共下水道事業による雨水対策を実施しております。

整備エリアの中でも特に浸水常襲地区である、ひがし台団地(野田市親野井地先)の浸水被害の軽減を目指し、ひがし台団地北側に阿部沼第3号調整池の整備を平成30年度から進めてまいりましたが、令和5年5月末に調整池が完成し、6月から本格稼働を開始しました。

この調整池は、降雨時には周辺の道路側溝、排水管からの雨水を効率よく一時貯留することにより周辺宅地の浸水被害を軽減し、ポンプ施設により一時貯留した雨水を計画的に下流側へと放流する機能を有することから、浸水対策効果を大いに発揮できるものと考えています。

また、今年度より六丁四反排水ポンプ場付近の浸水被害の軽減を目指し、関宿中央小学校東側の既設調整池を拡張する予定で、現在、工事の準備を進めております。

今後も引き続き雨水整備を推進し、東宝珠花地区の浸水対策を加速化させていきたいと考えております。

工事期間中、近隣のみなさま方には、何かとご不便をお掛けすると思われますがご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

詳しい内容につきましては、下水道課工務係までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

土木部 下水道課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。