有害ごみ及び在宅医療廃棄物

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1000601 更新日  令和3年6月11日 印刷 大きな文字で印刷

乾電池・蛍光管

清掃工場、市役所(杜のひろば内)、南・北コミュニティセンター、欅のホール、いちいのホール、関宿中央・関宿・二川・木間ケ瀬公民館、島会館、ごみ減量協力店の回収箱をご利用ください。

注:環境汚染の原因にもなりますので、他のごみと分けてお出しください。
注:袋や箱に入れたまま回収箱に入れないでください。袋や箱は必ず持ち帰ってください。
注:白熱球は不燃ごみとしてお出しください。

充電式電池

充電式電池はニッケル、カドミウム、コバルトなどの貴重な資源を含んでいるため、メーカーが回収しリサイクルすることが法律によって義務付けられています。


注:使用した機器からはずして金属端子部分をテープで絶縁し、回収箱に入れてください。
注:充電式電池の見分け方としては、矢印マークを時計回りに三つ組み合わせた「リサイクルマーク」が目印です。
注:ごみ減量協力店に置かれている専用回収箱に入れてください。
注:市役所5階清掃計画課窓口、清掃工場窓口、リサイクルセンターにも回収ボックスを設置して、回収しています。

ボタン電池

ボタン電池も他の電池とは別に回収しています。

注:ごみ減量協力店に置かれている専用回収箱に入れてください。

使い捨てライター

使い捨てライターの回収箱撤去について

回収箱の持ち出し事案が発生したため、市内12カ所すべての回収箱を2月27日より撤去いたしました。今後は、中身を使い切って『不燃ごみ』としてお出しください。中身を使い切れなかったものは、リサイクルセンター(目吹331)、清掃工場(三ツ堀356番地の1)または、市役所清掃計画課までお持ちください。なお、金属製のライターは「資源物」としてお出しください。

在宅医療廃棄物

清掃工場、市役所、関宿支所、欅のホール、北・南コミュニティ会館、生涯学習センター(欅のホール内)、各公民館の指定場所にお持ちください。

注:清掃管理課(電話:04-7138-1001)に事前登録が必要になります。
注:指定場所に持参する前に清掃管理課まで、ご連絡ください。
注:衛生上の問題もあり、可燃ごみとして処理しますので、可燃の指定袋を使用し、氏名を記入をしてお持ちください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 清掃管理課
〒278-0011 千葉県野田市三ツ堀356番地の1
電話:04-7138-1001
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。