くす玉 折り紙

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1026034 更新日  令和3年4月21日 印刷 大きな文字で印刷

折り紙で簡単に作れる「くす玉」です。七夕飾りやオーナメントにしても、涼やかです。

くす玉

準備するもの 折り紙6枚程度、ハサミ、ストロー、糸、針またはつまようじ

くす玉1

(1)折り紙を縦半分、横半分に折り、折り目をつける。

くす玉2

(2)折り目に沿って、中央の2センチメートル部分を残すように、ハサミで切る。

(3)★(ほし)印通しを、のりで貼り合わせる。

くす玉3

(4)折り紙の4つの角とも同じようにのりで貼り合わせる。

くす玉4

(5)折り紙6枚とも同じように作る。

くす玉6

(6)針に糸を通し、ストローを切ったものでストッパーを作る。 つまようじ等で穴を開けて、糸を通しても良い。

くす玉7

(7)折り紙の中央部に針で(6)のストッパーのついた糸を通し、折り紙6枚とも同様に針で糸を通していく。

くす玉8

(8)折り紙6枚を糸で通したところで、ストローのストッパーで結んで糸が抜けないようにする。

完成です!七夕の飾りにしたり、モビールとしても涼やかです。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 児童家庭課 関宿子ども館
〒270-0222 千葉県野田市木間ケ瀬620番地
電話 04-7198-3456
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。