保育所の入所ができなかった(保留等)証明書類の発行について
保育所の入所ができなかった(保留等)証明書類の発行について
育児休業給付金の延長申請等で、保育所の入所ができなかった(保留等)ことを証明する書類が必要となった場合、野田市では利用調整結果証明書を発行することが可能です。
なお、この利用調整結果証明書では、申込児童名、利用調整を実施した対象月、その対象月における利用調整結果(利用決定、保留、却下等)が記載されます。
申請について
申請期間
証明を希望する調整月の前月15日以降から申請可能です。
受付場所
野田市役所子ども保育課窓口(高層棟2階)
申請に必要なもの
- 証明書交付申請書
- 申請者の身分証明書
- 切手付返信用封筒(郵送での交付希望者のみ)
注:保護者以外の方が申請する場合、保護者からの委任状が必要です。
受取方法
証明書の発行は、申請受理から1週間程度の時間がかかります。準備ができ次第、申請書に記載された、電話番号に連絡しますので、子ども保育課にご来庁いただき、お渡しさせていただきます。その際は、本人確認をするため、身分証明書をお持ちください。
なお、郵送での交付を希望し、申請の際に切手付返信用封筒をご用意いただいた方には、証明書が発行でき次第、送付いたします。
その他
- 即日発行はできません。申請から1週間ほどかかりますので、余裕をもって申請をお願いいたします。
- 利用調整を行った最初の月に送付している保留通知書を再発行することも可能です。ただし、保留通知(再発行)は、保育所の利用申請した申請日の記載はありますが、どの月の利用調整を行ったものかの記載はないので、ご注意ください。
- 利用調整結果証明書及び保留通知書再発行の申請及びお渡しは、子ども保育課窓口のみで行っております。関宿支所や各出張所では対応できませんので、ご注意ください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
健康子ども部 子ども保育課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1299
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。