SDGsエコ作戦「ミッション13 ー森のクリーン大作戦ー」
イベントカテゴリ: 催し物・イベント

- 日付
-
令和7年12月14日(日曜日)
- 開催時間
-
13時30分 から 16時 まで
受付開始13時
- 会場
-
中戸市民の森
- 対象
- 小学生以上(小学生は保護者同伴)
- 申し込み
必要
【申し込み期間】
2025年11月20日(木曜日)から12月11日(木曜日)
【申し込み方法】
ちば電子申請サービス、または野田市みどりと水のまちづくり課に電話- 申し込み締め切り日
-
令和7年12月11日(木曜日)
申し込みは終了しました。
- 内容
「中戸市民の森」で、ゴミ拾いと看板づくりを行います。
■ 中戸市民の森とは?
関宿斎場(野田市中戸495)に隣接しており、昨年新たに“市民の森”に指定されました。
現在、間伐や生きものの棲みか(エコスタック)づくりなど、少しずつ整備を進めています。
■ 活動内容
(1)生きものが棲みやすい環境を整えるために、ゴミ拾いを行います。
ゴミを放置していると、景観が良くないのはもちろんですが、
生きものがケガや誤飲をしたり、土壌汚染の原因にもなります。
(2) 後半は、間伐材を活用して「森の新しい看板」を作成します。
参加者の皆さんにイラストを描いていただき、後日、レーザー彫刻機で板に焼きつけます。
多種多様な生きものがくらす豊かな森を目指して、一緒に活動してみませんか?
■ ボランティア活動認定書の発行について
野田市内の小中学生を対象に、希望者に発行します。
認定書には、いつ・どこで・どのようなボランティア活動に参加したかを証明するものです。
活動後、約2週間で通学先の学校に発送されます。
高校生以上の方や、市外の方で発行をご希望の方は、ご相談ください。
- 定員
先着20人
- 費用
不要
- 保育
なし
- 講師
自然科学系ライター 岩槻 秀明 氏
- 持ち物
帽子・軍手・長靴または運動靴・タオル
- 主催
みどりと水のまちづくり課
- 注意事項
雨天中止
中止の場合は、12月13日(土曜日)15時までにご連絡します。
ちば電子申請サービスは、下記からアクセス

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
自然経済推進部 みどりと水のまちづくり課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話(公園係):04-7123-1195
電話(自然保護係):04-7199-8147
電話(鳥獣対策係):04-7199-3370
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。