5月市長フォト日記

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1031754 更新日  令和3年10月28日 印刷 大きな文字で印刷

5月の日記

26日(水曜日)千葉東葛間広域幹線道路建設促進期成同盟会 千葉県知事要望(千葉県庁知事応接室)

要望書提出の様子
左から櫻田義孝衆議院議員、鈴木有野田市長、秋山浩保柏市長、
熊谷俊人千葉県知事、板倉正直印西市長、星野順一郎我孫子市長
知事と意見交換の様子
知事と意見交換

国道16号は千葉市へ向かう東葛飾北部地域唯一の広域幹線道路ですが、慢性的な渋滞により経済活動や市民活動に支障が出ており、バイパスの必要性が認識されていました。そのような中、令和元年10月の台風19号上陸時には、利根川の越水により一部が通行止めとなり、あらためてその必要性に注目が集まっています。そこで、県内12市からなる同盟会は、野田市と印西市間のバイパス「千葉北西連絡道路」の早期の事業化をめざし、千葉県知事へ要望を行いました。これに対し、知事からは「大きな可能性を認識している」と前向きな返答をいただいています。

25日(火曜日)西武台千葉高等学校 小林大河君表敬訪問(市長応接室)

記念写真
小林大河君と 手にしているのは優勝楯です

今日は、2020年度全国高等学校ゴルフ選手権春季大会 文部科学大臣楯争奪 個人の部にて優勝したとの嬉しい報告を持ってきてくれました。高校生活が楽しいという小林君。熱意を持って打ち込めるものがあるということはとても幸せなことです。そして、それに打ち込めるということは、周囲のサポートあってこそのものだと思いますので、ご家族をはじめ支えてくれる多くの方への感謝の気持ちを持って、夢に向かってがんばってもらいたいと思います。応援しています。

 

19日(水曜日)中央ろうきん友の会野田支部様より寄附金の受入れ(市長応接室)

中央ろうきん友の会野田支部小林会長との記念写真
中央ろうきん友の会野田支部 小林 長二郎会長と

新型コロナウイルス感染症対策に役立ててほしいと、30万円のご寄附をいただきました。いただいた寄附金は、ご意志にそって活用させていただきます。ありがとうございました。

18日(火曜日)野田セントラルロータリークラブ様より寄附受入れ(市長応接室)

ロータリークラブの皆さんとの記念写真
野田セントラルロータリークラブの皆さんと記念写真

クラブ発足30周年を記念して、市内小中学校へ広辞苑第7版のご寄附をいただきました。各校の図書室等に1冊ずつ配架予定です。 余談ですが、第7版は第6版より140ページ増えたものの、辞典の厚さは変わっていないそうです。秘密は極限まで薄くした紙にあるとのこと。機会があれば、両者を比べてみてはいかがでしょうか。 近年はスマートフォン等で簡単に語意を検索できるようになりましたが、辞書をめくり、ふと目に飛び込んでくる言葉には今でも新しい発見があります。人は言葉によって世界を知るんですね。ご寄附をいただきありがとうございました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-4914
電話:04-7123-1066
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。