8月市長フォト日記

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1032420 更新日  令和3年10月28日 印刷 大きな文字で印刷

8月の日記

19日(木曜日)野田警察署との飲酒運転根絶に関する協定締結(野田警察所)

協定署を持って記念撮影

八街市で起こった飲酒運転による死傷事故は、市民の皆さんにも大きなショックとともに記憶されていることと思います。野田市では事故を受けて通学路の緊急点検を行い、優先順位の高いものから速やかに対応しています。しかし、そもそも飲酒運転の根絶なくしては交通安全はあり得ません。我々は野田警察署とともに、より効果的な対策を講ずるべく、情報共有、啓発活動の場所の提供や広報活動などで協力していきます。

事故を起こそうと思って飲酒をする人はいないと思いますが、大丈夫だろうという過信は、一瞬にして多くの人の人生を悲劇的に変えてしまいます。ハンドルを握る前に、どうかそのことを忘れないでください。

協定書に書名する野田市長と野田警察署長
(上)野田警察署の高木善行署長(右)と署名した協定書を持って
(下)明文化することによって、共有や協力をより円滑に進められます

16日(月曜日)市立あすなろ職業指導所、17日(火曜日)県立野田特別支援学校  パラリンピック聖火を野田市で採火

火起こしの様子
あすなろ職業指導所
弥生時代から行われていた「まいぎり式」で火を起こします

パラリンピックの聖火は、全国で作られた火を東京に集めて作られます。この火を、あすなろ職業指導所と野田特別支援学校にて、皆さんが想いを込めて起こしてくれました。県内の聖火リレーはコロナ禍で中止となりましたが、18日に市原市で行われるイベントにおいて野田市を含めた県内各地の火がひとつになります。そして、「千葉県の火」は、全国から集まった火とともに、24日、国立競技場の聖火台に灯されます!

東京2020パラリンピック聖火リレーのコンセプトは、Share Your Light「あなたは、きっと、誰かの光だ。」

パラアスリートが見せる限界に挑戦し続ける姿が、今の日本に元気や勇気をもたらしてくれると信じて応援しています。

特別支援学校での記念写真
野田特別支援学校にて 
力を合わせて作った火は、点火棒(左端)を使いランタン(右端)に大切に納められて運ばれます
火が灯ったランタン
「野田市の火」がランタンに灯ります
暑いなか作業をしてくれました皆さん、ありがとう
火が灯った点火棒
県立市川工業高等学校の生徒によりデザインされた点火棒
パラリンピックのシンボル「スリーアギトス」の色(赤・青・緑)と県の花「菜の花」の黄色で彩られています。また、鈴は目の不自由な方にも知覚できるよう工夫されています
なお、この点火棒は令和4年3月31日まで野田市の総合公園体育館にてご覧になれます。

12日(木曜日)戸邉直人選手、大岩千未来選手がオリンピック出場報告

戸辺選手と記念写真
パリ大会も目指すと話してくれました

今日は、東京オリンピックに出場した野田市出身の戸邉直人選手、大岩千未来選手よりそれぞれ大会の報告をいただきました。

男子走り高跳びに出場した戸邉選手からは、大会の1年延期に伴うコンディションの調整に苦労した話を、新体操女子個人総合に出場した大岩選手からは、初めてのオリンピックで緊張したことを聞きました。それでも、両選手とも精一杯がんばったと明るい笑顔を見せてくれました。
そして、応援してくれた市民の皆さんにとても感謝をしていると話してくれました。努力を惜しまず、若く才能あふれる二人をこれからもずっと応援しています!自身を信じて頑張ってください。

大岩選手と記念写真
テレビで観戦しましたが、本当に美しい演技で感動しました

11日(水曜日)コウノトリ放鳥(こうのとりの里)

飛び立つリン
姉のリン 足環の色は、左脚 赤・赤、右脚 青・黒
弟のミズキとはいつも仲良く遊んでいました

今日、令和3年生まれの2羽のコウノトリが放鳥されるのを見守りました。全国から名前を募集して決まった、雌の「リン」と雄の「ミズキ」です。2羽は開け放たれた天井からしばらくすると元気に飛び立ちました。自然界では、多くの生物と多様な環境が待っています。これからも元気でいてくれと、願わずにはいられません。

飛ぶミズキ
弟のミズキ 足環の色は、左脚 赤・青、右脚 青・黒
この2羽以外に現在8羽の野田で生まれたコウノトリが日本の空を羽ばたいています

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-4914
電話:04-7123-1066
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。