市報にユニバーサルデザイン(UD)フォントを導入

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1027705 更新日  令和2年9月14日 印刷 大きな文字で印刷

市報にユニバーサルデザイン(UD)フォントを導入しました

読みやすい市報を目指し、文字を大きくし書体も変更

市では、誰にとっても見やすく読みやすい市報を目指して、令和2年9月15日号から、健康ガイドや生涯学習だよりの文字を大きくしました。さらに、使用する文字をすべての人に読みやすいユニバーサルデザイン(UD)フォントに変更しました。

ユニバーサルデザイン(UD)フォントは、お年寄りや障がい者などにも読みやすく見やすいように、同じ文字の大きさでも従来のフォントと比べて認識しやすくなったフォントです。

さらに、全ページを親しみのある丸ゴシック体で統一します。

ユニバーサルデザイン(UD)フォントの特徴は、濁点が大きく、「3」や「8」などの似た字は、線の長さや角度の調節で違いが明確になるなど、書き方の方向や点、ハライの形状を保ちながら、太さの強弱を抑えることなどで、科学的にも可読性がすぐれていると立証されています。

 

フォント比較の図があります
比較(文字の大きさは同じ)

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

PR推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7199-2090
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。