令和7年国勢調査
国勢調査とは
国勢調査は、我が国の人口・世帯の実態を明らかにすることを目的として行われる国の最も重要な統計調査です。
令和7年(2025年)に行われる調査は、大正9年(1920年)の第1回調査から105年、22回目に当たります。
調査結果は、以下のとおり利用され、私たちの社会や暮らしを支える重要な情報基盤になっています。
●各種法令
- 衆議院小選挙区の決定 ・市や指定都市、中核市の要件 ・地方交付税の配分
- 過疎地域の認定 ・その他の法令
●少子高齢対策
●防災対策
●地域活性化への利用 等
調査の対象
令和7年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方を含む)が対象です。
調査期日
令和7年10月1日現在で実施します。
令和7年調査の調査事項
【世帯員に関する13項目】
1.氏名
2.男女の別
3.出生の年月
4.世帯主との続き柄
5.配偶の関係
6.国籍
7.現在の住居における居住期間
8.5年前の住居の所在地
9.就業状態
10.所属の事業所の名称及び事業の種類
11.仕事の種類
12.従業上の地位
13.従業地または通学地
【世帯に関する4項目】
1.世帯の種類
2.世帯員の数
3.住居の種類
4.住宅の建て方
調査方法
9月中旬から9月下旬ごろまでに調査員が各世帯を訪問し調査書類を配布いたします。
設定された回答期間内にインターネット回答または調査票による回答をしていただきます。
回答方法
インターネット回答
平成27年国勢調査から、世帯の方ができるだけ回答しやすく提出しやすい調査とするため、全国でインターネット回答方式を導入しています。
お手持ちのスマートフォンやパソコンから回答ができ、回答は直接国へ送信されます。
インターネットによる回答は、期間内であれば24時間いつでも回答することができますので、ぜひご利用ください。
調査票による回答
紙の調査票の提出方法について、次のいずれかの方法から選択することができます。
1.郵送で提出
2.そのまま調査員へ提出、あるいは所定の封筒に封入して調査員へ提出(任意封入提出方式)
「かたり調査」にご注意ください
「かたり調査」とは、あたかも行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯の方から個人情報等を詐取する行為のことです。「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。
- 国勢調査には、現金や収入等に関する調査事項はありません。
- 調査員が銀行口座やクレジットカードの番号、マイナンバーを聞くことは絶対にありません。
- 各世帯を訪問する調査員は必ず顔写真付きの調査員証を携帯しています。
不審に思われた場合には、行政管理課統計係までご連絡ください。
お問い合わせ
行政管理課 統計係 (内線:2523、2524、2532)
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総務部 行政管理課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1073
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。