水道管の管路更新(耐震化)を進めています
野田市水道部では、老朽化に伴う漏水事故を未然に防ぐとともに、地震等の災害に備えて、耐震性に優れたダクタイル鋳鉄管または水道配水用ポリエチレン管に順次更新しています。
管路更新について、令和4年度に計画を策定し、令和5年度より取り組んでいるところです。この計画は、単に整備後の経過年数を基準にするものではなく、破損や断水リスクを分析し、さらには老朽度、重要度、緊急度などを考慮した結果に基づき、優先度を整理した上で長期的な計画として策定したものです。令和5年度から令和24年度までの20年間で、管路更新延長約92キロメートル、更新費用約104億円の整備を見込んでおります。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
水道部 工務課
〒278-0031 千葉県野田市中根324番地
電話:04-7124-5146
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。