水道部マスコットキャラクターを活用し情報発信を強化

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1028443 更新日  令和5年1月4日 印刷 大きな文字で印刷

着ぐるみやイラストで「目に留まる広報」を

 水道部では、人と水をつなぐ道である水道に関心を持っていただくことを目的に、3体のマスコットキャラクターが誕生しました。

 それぞれのキャラクターは、令和2年度からスタートする「未来構想 水道ビジョン野田(経営戦略)」の3つの基本目標(安全・持続・強靭)を担当し、安心で安全な水道水のPRや水質情報、災害情報、水道料金などさまざまな情報を「目に留まる広報」として発信をしていきます。

キャラクターは3種類

「未来構想 水道ビジョン野田(経営戦略)」の基本目標は「安全・持続・強靭」の3つを掲げています。その3つの基本目標に合わせ、水道部職員が提案し、野田市水道事業運営審議会において決定されました。

キャラクター紹介

着ぐるみも登場

3体のキャラクターの着ぐるみも誕生しました。水道週間イベントや防災フェア、産業祭の消費生活展などのイベントや小学生対象の出前教室など、機会あるごとに登場しますので、お楽しみに。

着ぐるみの写真(左からすいっぴー、みずかちゃん、ロボカン)
左から野田のすいっぴー、野田のみずかちゃん、野田のロボカン
野田のすいっぴー
クマのぬいぐるみをイメージした「野田のすいっぴー」は「安全」を担当
野田のみずかちゃん
市の花つつじをデザインした衣装をまとった水の妖精の「野田のみずかちゃん」は「持続」を担当
野田のロボカン
地震や災害に強い耐震管をまとったロボットの「野田のロボカン」は「強靭」を担当

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水道部 業務課
〒278-0031 千葉県野田市中根324番地
電話:04-7124-5145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。