野田市あかちゃんお祝い金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1038518 更新日  令和5年4月11日 印刷 大きな文字で印刷

あかちゃんの誕生を祝い、子育てを応援することを目的に「あかちゃんお祝い金」を野田市独自に支給します。

支給対象者

対象となるあかちゃんを養育する方で野田市に居住し、かつ、野田市の住民基本台帳に記載されている方

(注)申請ができない事情がある場合は、関宿保健センターまでご相談ください

対象となる「あかちゃん」

令和5年4月2日以降に出生した子どもで、出生後初めて住民基本台帳に記録される自治体が野田市であり、申請日において引き続き野田市に居住、かつ、野田市の住民基本台帳に記録されている方

支給額

対象となる子ども一人につき10万円(所得制限は設けません)

申請方法

  • 出生届の手続後に、下記必要書類と印鑑(朱肉が必要な印鑑)をお持ちのうえ、保健センター4階または関宿保健センターに申請してください。
  • 当日に申請ができない方は、必要事項を記入した申請書、その他必要書類をご郵送ください。

必要書類(郵送申請の際は申請書及び下記書類の写しを同封してください)

  1. 母子健康手帳(出生届出済証明のページ)の写し
    (市長印押印済みのもの)
  2. 振込先の口座番号等がわかるものの写し
    (例:通帳またはキャッシュカードのコピー)
  3. 申請者の本人確認ができるものの写し
    (例:運転免許証等のコピー)

申請期限

出産の日から起算して1年以内

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 保健センター
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉7番地の4
電話(母子保健係):04-7125-1190
電話(健康増進係):04-7125-1189
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

健康子ども部 関宿保健センター
〒270-0226 千葉県野田市東宝珠花260番地1
電話:04-7198-5011
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。