いらっしゃいませ!ドーナツはいかがですか?

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1025653 更新日  令和4年4月14日 印刷 大きな文字で印刷

ドーナツを作っておみせやさんごっこを楽しみましょう!

材料の画像

いらなくなった包装紙などを用意します。紙袋の内側が、ドーナツのような風合いだったので、開いて持ち手を取りました。

ドーナツの作り方画像

くしゃくしゃと長細い形にして、ねじります。丸く形を整え、ガムテープ等で止めたらドーナツのできあがり。

ドアの作成画像

色画用紙や折り紙などを両面テープで付けると、チョコディップやストロベリー、抹茶など、バラエティー豊かなドーナツになりました。

ドーナツやさんの画像

トレーやお皿に取る時は、トングを使うと本当のドーナツ屋さんみたいですね。トングは、100円ショップなどで購入できます。先が丸くなっている物を選ぶと、危なくないかな。

ピザの画像

次に、ピザも作ってみましょう。段ボールを丸く切って、ピザ生地のような色の紙を貼ります。いらない紙袋を開いて貼り合わせてみました。速乾ののりを使うと便利です。乾いたらカッターで8等分に。色画用紙や折り紙でピーマン等の具材を切ってのせます。

ピザやさんの画像

ピザの耳の部分を、少し上に折り曲げでおくと、トングでつかみやすくなります。

カードとスキャンの画像

「支払いはカードで」が、今風かな。もちろんお金を作っても良いですね。空き箱を使ってカードリーダーを作ります。少し傾斜を付けると、カードをピッ!としやすくなります。スキャンの音は出ませんので、大人の方が「ぴろぴろん」と効果音を出してください。

完成画像

お持ち帰り用の袋も準備オッケー。これで完成です。

今回は、子ども達が大好きなドーナツとピザを作ってみました。ケーキやお寿司など、いろいろな商品を作って、おみせやさんごっこを楽しんでください。カッターなどの刃物を使うときは、小さいお子さんにご注意ください。

子育て支援総合コーディネーター

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 保健センター
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉7番地の4
電話(母子保健係):04-7125-1190
電話(健康増進係):04-7125-1189
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。