市制施行75周年記念
市制施行75周年「野田市の歩み」
令和7年5月3日に市制施行75周年という節目の年を迎えます
野田市は、昭和25年5月3日に野田町、旭村、梅郷村、七福村の1町3村が合併して県下8番目の市として誕生した後、昭和32年に川間村、福田村の両村を編入するとともに、平成15年6月6日に関宿町と合併し、現在に至っております。
令和7年5月3日に市制施行75周年を迎えるに当たり、これまでの野田市の歩みを振り返るとともに、市民のみなさまとともに、新たな一歩を踏み出す「スタートの年」としてまいります。
市制施行75周年記念事業・イベントを開催します
【準備中】 記念事業で75周年を盛り上げていきます
市制施行75周年という記念すべき節目を迎えるに当たり、この記念すべき年を市民のみなさまとお祝いするため、市制施行75周年記念事業の取組方針に基づき、さまざまな記念事業やイベントを実施していきます。
記念事業やイベントの詳細については、詳細が決まり次第、市報や市ホームページ等でお知らせしていきますので、もう少しお待ちください。(3月下旬予定)
事業区分 |
事業内容 |
---|---|
市主催事業 | 市が、市制施行75周年を盛り上げていくため、市制施行75周年に合わせ企画する事業をいう。 |
まちづくり支援事業(補助等事業) | まちづくりの担い手である団体等が、市制施行75周年にあわせて実施する事業に対し、市が団体等の活動を後押しすることを目的に補助金等を交付する事業をいう。 |
冠事業 |
冠事業とは、基本理念及び基本方針に基づき市民、行政、団体、企業等のみなさまとともに、市制施行75周年を盛り上げるために、「野田市制施行75周年記念」の冠称を使用して実施する事業をいう。
市民アイデア事業(市民提案型) 市民のみなさまが市制施行75周年を盛り上げていくため、自ら企画し提案いただく事業。市がホームページ等を活用し募集し、応募があった事業を市民活動支援センター運営協議会が審査し、承認した事業に冠称を使用していただく。
市主催事業 市が実施する事業であって、冠称を使用することで市制施行75周年を盛り上げていく事業。 団体等実施事業 団体または企業等が実施する事業であって、冠称を使用することで市制施行75周年を盛り上げていく事業。 |
記念式典事業 |
市が、令和7年度の市制施行日である5月3日に、市政に発展に貢献された方々への表彰や大きな節目を祝うセレモニーとして実施するもの。 |
市制施行75周年記念事業の取組方針
市制施行75周年事業の基本理念、基本方針、実施期間及び実施体制については次のとおりです。
市制施行75周年を一緒に盛り上げていきましょう
【募集中】 市制施行75周年記念ロゴマークを使ってみませんか
市制施行75周年を盛り上げ、PRしていただくため、ぜひ積極的にご活用ください
市制施行75周年を盛り上げ、PRしていただくため、ぜひ積極的にご活用ください 75周年という節目を迎えるに当たり、市制75周年を市全体で盛り上げていくとともに、広くPRすることを目的に、記念ロゴマークを作成しました。
ロゴマークの使用方法についてご案内いたします。
【準備中】 冠事業で市制施行75周年記念を一緒に盛り上げませんか?
令和7年度中に行うイベント等の名称に「野田市制施行75周年記念」の冠を付けていただくことにより、市民のみなさまと共に市制施行75周年をお祝いしようとするものです。
市民アイデア事業の募集については、現在、準備中となります。
募集要項は2月中旬に公開し、申込受付を開始いたします。
2月15日号「市報のだ」でもご案内いたしますので、もう少しお待ちください。
承認された事業については、市ホームページ及び「市報のだ」に掲載し、周知をさせていただくとともに、啓発物資として、のぼり旗を貸出いたします。
このページに関するお問い合わせ
市政推進室
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7125-1111(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。