おうちでクリスマス

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1033614 更新日  令和4年4月14日 印刷 大きな文字で印刷

クリスマスの画像

お部屋のインテリアやクリスマスごっこに使えそうな、ブッシュドノエルとローストチキンを作ってみましょう。

ブッシュドノエル

段ボール画像

ブッシュドノエルの材料は、座布団を作る時に中に入れる「スポンジ」を使います。手芸用品店などで販売していますし、不要になった座布団のものを使っても良いでしょう。
中に巻き込むフェルトは、スポンジより2cmほど短く切ります。両面テープで半分に折ってとめます。

クリスマスの画像

フェルトは輪になる方を外側にし、スポンジの両端に両面テープで付けます。

クリスマスの画像

スポンジをくるっと巻き、ゴムで仮止めします。針と糸で縫ってみましたが、硬くて大変でした。縫わなくても、画用紙などのしっかりした紙を周りに巻いて両面テープでとめればOK。

おうちの画像

フェルトで、ヒイラギなどの飾りを切って付けて出来上がりです。

ローストチキン

クリスマスの画像

チキンの骨には、使い終わったアルミホイルなどの芯に、少し切り込みを入れ曲げてガムテープで補強します。新聞紙を巻き、形を整えます。芯に両面テープを付けて新聞紙を巻くと型崩れが防げます。

クリスマスの画像

美味しそうに見える色の画用紙をテープなどで付け、リボンと飾りを付ければ完成です。

あそびに使う時は、透明なテープなどで全体を覆ってしまうと細かいパーツが外れず長持ちします。
ドリンクやパスタを添えると、おしゃれ感が増します。好きなものを作ってお楽しみください。
カッターなどの刃物を使うときは、小さいお子さんにご注意ください。特に、縫物で針を使う時は気を付けてください。両面テープでの代用がおすすめです。

子育て支援総合コーディネーター

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康子ども部 保健センター
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉7番地の4
電話(母子保健係):04-7125-1190
電話(健康増進係):04-7125-1189
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。