筋肉とタンパク質

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1035998 更新日  令和5年5月31日 印刷 大きな文字で印刷

(監修:柳田信也先生)

私たちの身体は主に、水分・タンパク質・脂質・ミネラルの4つの成分で構成されており、水分の次に多い成分がタンパク質です。タンパク質は、身体を作る材料となる成分であり、健康な身体づくりには欠かせません。特に筋肉は、その約80パーセントがタンパク質で構成されており、食事によって摂取したタンパク質などの栄養素を分解、合成を繰り返すことで筋線維の太さが変化します。また、運動(筋力強化)を行うことで、筋線維を太くするためのタンパク質の合成が促進され、筋肥大が起こりやすくなります。つまり、いくら筋力強化をがんばっても、タンパク質が不足していると効果が薄れてしまいます。運動も大切ですが、一緒に栄養についても考えてみましょう。市で実施している、のだまめ学校では、栄養に関する講座も実施していますので参加してみましょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1092
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。