筋肉作りをサポートするビタミンCの力

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1049939 更新日  令和8年2月13日 印刷 大きな文字で印刷

東京理科大学 柳田信也教授
(監修:柳田信也教授)

 

筋力を高めるためには、タンパク質をしっかり摂ることが基本ですが、ビタミンCの摂取も非常に重要です。筋肉内にはビタミンCが多く存在しており、筋力の維持や増加に重要な働きをしています。特に、筋肉や腱、靭帯、骨などを繋ぐ結合組織の主成分であるコラーゲンを作るためにビタミンCが必要不可欠であり、ビタミンCの働きによってトレーニング後の筋肉の修復がサポートされています。ビタミンCは水溶性のため体内に長く残らず、尿などから排泄されやすい栄養素です。筋肉を増やしたい場合は、タンパク質に加えてビタミンCを豊富に含む野菜や果物を積極的に食べることをお勧めしますが、日常の食生活の中でバランスよく摂取することが大切です。過剰に摂取してもその効果が高まることはないと考えられるため、サプリメントよりもまずは食事の中から摂取することを心がけましょう。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1092
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。