野田市立小中学校の通学区域と指定校変更の許可基準

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1000534 更新日  令和5年4月6日 印刷 大きな文字で印刷

野田市立小中学校の通学区域について

野田市立小中学校の通学区域について、添付ファイルをご確認ください。

なお、就学校の指定変更(学区外・区域外就学)の許可基準に基づき、指定校の変更を希望される場合は、所定の手続が必要ですので、学校教育課へお問い合わせください。

就学校の指定校変更(学区外・区域外就学)の許可基準

  1. 児童が低学年で父母共働きのため児童が他の学区の親戚等に預けられている場合等(家族に関する正当な理由)
  2. 3か月以内に住所変更が確実で、入学等により当初から変更予定地の学校を希望した場合
  3. 心身に障がいがあり、指定校への就学が困難な場合
  4. 通学距離等の地理的条件から見て困難あるいは危険な場合
  5. 住宅金融の関係で住民票のみを異動する場合
  6. いじめ・不登校等の事情により、教育的配慮が必要であると認められる場合
  7. 最終学年に在学している児童・生徒の場合
  8. 学期末に近い時期に住民票の異動があった場合(当該学期末まで)
  9. その他、児童・生徒等の具体的な事情に即して相当と認められる場合

注1:この他、お子様の通学の安全面につきましても、確認させていただきます。
注2:必要に応じ、関係書類の提出をお願いする場合がございます。

お問い合わせ先

学校教育課教職員係
電話:04-7199-8539

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 学校教育課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1328
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。