「SDGsエコ作戦 ミッション17 ーヤマユリの支柱立てー」を実施しました
ヤマユリとは?
6月20日(土曜日)に、野田市役所に隣接する“東京理科大学ふれあいの杜(中央の杜)”で「SDGsエコ作戦 ミッション17 ―ヤマユリの支柱立てー」を開催しました!
当日はあいにくの空模様の中、東京理科大学環境保全サークル“RiSO Ranger(リソレンジャー)”さんをはじめ、たくさんの方にご参加いただきました。
“ヤマユリ”は7月上旬から中旬にかけて開花する、野生のユリの仲間です。
花が大きく、香りも強いことから、「ユリの女王」とよばれています。
昔は雑木林などでもよく見られていましたが、現在は市内を含め全国的に生息数が減少しています。
今回の会場である“東京理科大学ふれあいの杜(中央の杜)”にはヤマユリが多く自生しており、
市では保全に取り組んでいます。
支柱を立てて生育をサポート!

昨年のミッションに引き続き、今回も開花前のヤマユリに支柱を立てて、頭が垂れないようにサポート!
また、茎に巻き付くツル植物の除去も行い、倒されてしまうのを防ぎました。
途中で小雨に降られましたが、参加者の皆さんは集中して作業に取り組んでくださいました★
おかげさまで、約1時間ちょっとで1,000本近くの支柱を立てることができました♪
間伐材で記念のプレートづくり

市内の“間伐材”を利用したプレートづくりも行いました★
作業の記念に、好きなイラストやご自身のお名前・イニシャルなどを描いていただきました♪
後日、レーザー彫刻機で木板にデザインを焼き付け、散策路の杭に設置します。
完成後にあらためてお知らせしますので、楽しみに待っていてください♪
豊かな森を目指して

さて、保全活動を続ける中で、毎年少しずつ開花する個体数や、新しい株も増えてきているように感じます。
また、森の下草刈りやツル植物の間引き、落ち葉かきなどをすることで、
ヤマユリ以外にもさまざまな植物が育ちやすい環境を整えることにもつながっています。
これからも皆さんと一緒に、豊かな森づくりを続けていきたいと思います♪
今回も、ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
ヤマユリが開花した際は、ぜひ観に来てくださいね★
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
自然経済推進部 みどりと水のまちづくり課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話(公園係):04-7123-1195
電話(自然保護係):04-7199-8147
電話(鳥獣対策係):04-7199-3370
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。