市税などの納め忘れはありませんか

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号 1025289 更新日  令和6年3月21日 印刷 大きな文字で印刷

市税や国民健康保険料などは、皆さんの暮らしを支える行政サービスを維持するための重要な財源であり、定められた期限(納期限)までに自主的に納付していただくものです。
多くの方(令和4年度では98.74パーセント)に納付していただいており、市税の徴収率は向上しています。今後も引き続き、納期限内の納付にご協力をお願いいたします。

市税徴収率の推移(パーセント)

令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

97.33

97.89

98.56

98.74

税収額(億円)

令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

230.13

229.51

225.95

229.33

納付相談窓口のご案内

定められた納期限までに納めないことを「滞納」といいます。滞納者には督促状や催告書をお送りして納付をお願いしていますが、その後も納付いただけない場合には、納期限内に納めていただいている多くの方との公平性を保つため、滞納処分としての財産の差押え(不動産、給与、預貯金、生命保険、自動車など)を行うことがあります。このような滞納処分を受けないよう、納付できない特別なご事情がある場合には早めにご相談ください。

開設場所

市役所2階収税課

開設時間

  • 開設場所 野田市役所 低層棟2階 収税課
  • 開設時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分まで(祝日、年末年始を除く)

注:夜間、日曜窓口の開設は終了しました。ご理解とご協力をお願いいたします。

9時から16時までの間は庁舎内1階の千葉銀行派出所で納付いただけます。

口座振替のご利用を

口座振替をお申し込みいただくと、ご指定の口座から納期限ごとに自動的に納付されるため、金融機関などに行く手間が省けるとともに納め忘れの心配がありません。仕事などでお忙しい方や不在がちな方に大変便利です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 収税課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1742
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。