軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1036019 更新日  令和5年1月26日 印刷 大きな文字で印刷

令和5年1月から軽自動車に係る新システムが導入されます

納税の確認を軽自動車検査協会で行えるようになるため、軽自動車の継続検査を受ける際に納税証明書の提示が原則不要になります。

ただし、納付された情報が軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)のオンラインシステムに反映されるまでお時間をいただくことがございますので、早めの納付をお願い致します。納付後すぐに継続検査を受けたい場合は、金融機関やコンビニ等にて納付を行い、納税通知書に添付されている納税証明書をご提示ください。

納税したにも関わらず軽JNKSに納付情報が登録されていないなどで継続検査を受けることが出来なかった場合など、お困りの際は収税課までお問い合わせください。

なお、二輪の小型自動車(250cc超)については従来通り納税証明書が必要です。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 収税課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1742
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。