マイナンバーに関する報道について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号 1038317 更新日  令和5年6月12日 印刷 大きな文字で印刷

マイナンバーカードを利用したサービスに関する報道について

今般のマイナンバー関係の報道に関して、ご自身のマイナンバーへの登録状況等の確認方法や野田市の状況をお知らせします。

(1)コンビニ交付サービスによる誤交付

マイナンバーカードを利用して、住民票の写しなど一部の証明書を、コンビニなどのマルチコピー機から取得できるサービス(コンビニ交付)に関して、特定の事業者が提供するシステムを利用している他自治体において、他人の証明書が誤交付される事例が報告されています。

野田市のコンビニ交付システムの提供事業者は、該当の事業者ではなく、システムの検証を行った結果問題がないことを確認済です。

(2)公金受取口座の誤登録

マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際ログアウトをしなかったことにより前の登録者のデータが上書きされてしまったものや、マイナンバーの名義とは別名義の家族口座などを誤登録している事例が全国で多数見つかっています。

野田市では、支援担当職員がログアウトしてから次の登録者の支援を行うことを徹底しており、ログアウト忘れが起因となった誤登録の報告はありませんが、家族口座を誤って登録したと思われる事例が報告されています。

すでに登録している公金受取口座の情報は、マイナポータルから確認することができます。本人名義の口座でない口座を登録してしまった場合は、マイナポータルから本人名義の口座に変更する必要があります。

マイナポータルを利用するパソコンやスマートフォンをお持ちでない場合など、ご自身で確認をすることができない方は、野田市役所1階市民課に設置の端末から支援担当職員が確認をお手伝いいたします。

(3)マイナ保険証の誤登録

健康保険組合をはじめとした医療保険者が、国が管理するオンライン資格確認システムに誤った情報を登録したことが原因です。

マイナンバーカードと健康保険証の紐づけの内容は、マイナポータルからご確認ください。

別の人の情報が表示された場合の問い合わせ先

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 音声ガイダンス「4番の後、2番へ」
  • ご自身が加入している医療保険の保険者

(4)マイナポイントを他人に付与

原因は、マイナポイント・マイナポータル支援窓口等で使用されるパソコンで、登録者が次の人に変わる際、ログアウトしなかったことにより、前の登録者のデータが上書きされてしまったものです。

野田市では、支援担当職員がログアウトしてから次の登録者の支援を行うことを徹底しており、誤登録の報告はありません。

別の人のキャッシュレス決済が表示された場合や、申し込みをしていない決済サービスにポイントが付与されている場合など問い合わせ先

  • ご自身でマイナポイント申し込みを行った方 マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178  音声ガイダンス「5」
  • 市役所や支所、出張所で行っているマイナポイント支援を利用した方 野田市役所マイナンバー担当電話番号 04-7199-2262

マイナポータルを利用するパソコンやスマートフォンをお持ちでない場合など、ご自身で確認をすることができない方は、野田市役所1階市民課に設置の端末から支援担当職員が確認をお手伝いいたします。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課
〒278-8550 千葉県野田市鶴奉7番地の1
電話:04-7123-1081
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。